2014年9月8日月曜日

お月見だんごクッキング(^_^)v ~み~んなでこねこね!!~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^_^)
 
 
ちょっぴり雨がちらついて
残念な空ですが・・・
 
今日は十五夜です!!
 
 
井荻園では毎年
お月見だんごを
全員で丸めてクッキング~
しております(^_^)
 
 
今日のその様子です(^_^)v
ロングなページに
なりそうな予感・・・(^^;)
 
 
 
 
 
ぺんぎんもぱんだのお部屋で
一緒におだんごづくり!
ん・・・?なんだこれ・・・?
 
 
 
 
 おいしそう~
あ~ん
 
 
これこれ!!
スト~ップ!
 
 
 
 

 じっくりながめて
こねこねちぎちぎ・・・
感触を楽しんでいます(^o^)
 
 
 
 
 
手と手の間に
入ってます(^o^)
 すりすりして
へびさん??









おだんごができたら
真ん中のトレイに
入れてね!
 届かないよ~(>_<)







2つのトレイを
1つにまとめてくれてます
(^o^)
 
 
 
 
 
 
とても真剣!!
 
 
 
姿勢良く こねこね・・・
 
 
 
 
 
 
たくさんできました!
 
とっても集中して
楽しかったね!
 
 
 
 
 
そのころきりんは
 
 
エプロン・三角巾の装備OK!
きちんと座って
おだんごのタネを
配られました。
手はお膝~
 
 
 
 
 
 
 
 
ねんどのようにコネコネ。
 






・・・・・・・

手に白玉粉が
くっついたのが 気になり 
フリーズ(>_<)
 
 
 
 





わたしも 手がべたべた~










「ぺんぎんさんも食べるんだって」
おしゃべりしながら
小さいだんご?も!
 
 
 
 
 




ねんどは大得意のきりんぐみ。
こねて丸めて・・・
またくっつけて(^^;)













みてみて~
変な形のおだんごになった~
 
 
 
 
 
「みて~!」と
ぱっと 見せられて
あれ?見えない!
 
 
 
 
 
 
 

 もちろん
できたら 真ん中のトレイへ。
だんだんいっぱいに
なってきたね~







これぜんぶ 食べられるかな~
まだまだ!!
み~んなの分もだよ!
 
 
 
 
 
 
 
さて そのころ
ぞうぐみは、というと・・・
 
 
 
 
 
白玉粉から生地づくり!
ぞうぐみさんだもんね!
 
生の白玉粉に
触れてみました。
 
ざらざら~!固い!
石みた~い!
 
 
 
 
これがホントに
おだんごになるのかな???
順番に お水入れながら
コネコネ スタート!
 
 
 
 
 
 
手にべたべたくっつくけど
だんだん おだんごができそうな
感じがするね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おとなりのお友だちは・・・
ボールを押さえて
あげるんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
両手でもコネコネ・・・
 
 
 
 
 
 
 
次に 水切りした
お豆腐を入れるのが
つるつるでおいしくなる
隠し味なんだって!!
お豆腐ダンゴ?!
 
 
 
 
 
 
 
 
お豆腐もぜ~んぶ
よくよく混ぜるんだって!!
 
 
 
 
 
 
 
よし!!いよいよ
ぞうぐみも おだんごにしよう!
 
 
 
ぞうぐみ 早いですよ~
コネコネも丸めるのも!








これ、ぺんぎんさん用ね!
小さい小さい
まん丸なおだんご。











優しいですよね。
ぺんぎんさんが食べるんだから!
いつも意識してくれてます。
 
 





手の平を器用に使って

ちぎって丸めて・・・
 
 
 
 
 
 
 
ほら!できた!
 
 
 





 おしゃべりしながら
楽しくクッキング♪
 
 
 
 
 
 
 
テーブルどけたら
白玉粉だらけ~
先生 掃除機
ダ~ッシュ!
(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなで作ったおだんご。
 
 
目の前で茹でて
もらいました。




茹であがったら
ぽん!と浮いてくるところ
を見て 大騒ぎでした。
 
 
 
茹でる前と
茹でたあとと
全然色もつやも
かわってたよね!
 
 
 
 
 
 
 
さてさて 今日の
スペシャルお月見メニューの
ご紹介です(^_^)
・お月見うどん
・里芋の煮物
・うさぎのりんご
 
おやつには
もちろん
 
みんなで作った
おだんご~(^o^)
 
 
 
 
ぞうぐみは
きなこの調合を
行いま~す!
 
まずは・・・
お砂糖の入ってない
きなこをご試食・・・。
 
 
 
 
ん・・・(>_<)(>_<)
変な味・・・
味がない・・・?
 
 
 
 
 もうちょっと食べてみる
と いいつつ
こんな顔(>_<)





ぞうぐみさん
きなこにお砂糖とお塩を
入れて まぜまぜ~
 
きりんさんの分も
作ってあげました!
 
 
 
 
自分でかけて・・・
 






おだんごもきなこも
おいし~(^_-)
おだんご
つるんつるん!
 
 
 
 
 すごくたくさんあったのに
おかわりで み~んな
なくなっちっゃた!




 
 
これ、ユキノ先生が
つくってくれたおみやげ!
潰さないでね(^^;)
 
 
 
 
今日のクッキングは
ぺんぎんからぞうまで
みんなでやりました。
 
 
あ~あ・・・雨ですね・・・
せっかくの十五夜なのに
月が見えないですね(T_T)
 
 
気分だけでも
スーパーなうさぎさんの
お餅つき・・・(^o^)
 
みんなでおだんごづくり
と~っても楽しかったね(^o^)