2014年9月12日金曜日

井草森の菜の花の種まき~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^_-)
 
 
今年の秋の始まりは
雨ばっかりですね~
しかもどしゃぶり!
 
今日は久しぶりの秋晴れに
なりました。
 
金曜日なので
デイビット先生の英語教室!
 
そして今日は
井草森の菜の花の
種まき体験の日・・・
 
なのですが
時間的にとっても厳しく(T_T)
 
 
ぺんぎんとぞうと
ぱんだの6人で行ってきました。
 
 
 
井草森はたくさんの
保育園・幼稚園の
お友だちでいっぱい!
0歳児は井荻園だけかな?
係の方のお話し。
みんなおりこうにしてました
(^o^)
 
 
 
 
 
端のスペースで
どっしり座って
菜の花の小さい小さい種を
もらいました。
 
 
 
 
 手にくっつくので
「なんだこれ??」って顔(^^;)

ゴマみたいだね。




 
 
 
 
 
ぞう・ぱんだで到着。
係の方のお話しを
しっかり聞けました(^_^)
 
 
 
 
 
 
トレイに種を入れてもらって
花壇に入ります。
 
畑っ子の井荻園メンバー(^_^)
さっそうと土の中にGO!
 
 
 
 
 
お話し聞きながら
きれいに整列して
種をぱらっぱらっ~




 
 
 
ぱんださんも
ぞうぐみさんのまねしよ~。
ん~
手からなかなか離れない~
 
 
 
 
 
 
 
 
 いや!って手を引っ込めてる
お友だちも(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 「埋める」じゃなくて
「蒔く」なんだよね!
 ぱらっ ぱら
 
 
 
 
 
 
 春になったら咲くんだって~
楽しみだね!!
 
 
 
井草森はみんなの森!
 
芽が出て~膨らんで~
花が咲く~
 
の成長をちょこちょこ
見に来て楽しみたいです(^_^)