2014年9月3日水曜日

引き渡し防災訓練

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^_^)
 
 
 
すっきり晴れましたが
風はすっかり秋ですね!
 
今年は秋が来るのが
早いですね。
 
 
昨日は9月1日。
防災の日。
 
引き渡し訓練に
ご協力いただき
ありがとうございました。
 
 
園では毎月
防災訓練を実施していますが
 
9月1日は毎年 大地震を想定し
引き渡し訓練を実施しています。
 
訓練中で・・・
写真があまりないのですが
園内の訓練の様子です。
 
 
 
 
子どもたちには
何も伝えていません。
 
午睡明け 突然大きなホイッスル。
「大きな地震です!
先生のそばに集まって」
 
 
防災頭巾をかぶって
部屋の中央に集まりました。
日頃の成果です。
おしゃべりしている人は
1人もいません。
 
 
 
 
 
 ぺんぎんも中央に集まり
先生たちが布団で子どもたちを
守ります。
 
 
 
 

 テーブルにいたぱんだ。
頭巾をかぶってから
テーブルの下にもぐりました。
 
 
 
 
 
 
揺れがおさまってきました。
 
 




 
 
おやつを食べますが
全クラス同じ部屋で。
防災頭巾は
足下においたまま。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ぞうぐみは床で
お皿を使わずラップにくるまれた
おにぎり。牛乳は紙コップで。
 
 
 
 
 
 
 
おやつ中 余震が訪れました。
びっくりして泣いたぺんぎんさんも
いましたが とてもよく
頑張りましたね。
 
 
 
 
4年前の311を
思い出します。
 
子どもたちも先生たちも
真剣です。
 
もしも、の日が
いつ来るかはわかりません。
 
でも 先生たちは
子どもたちを守るために
役割を決め 訓練しています。
 
子どもたちは
都度 先生の声に
しっかり耳を傾け、動けるように
なっています。
 
 
ライフラインのストップや
交通機関の停止も
予想されますが
 
落ち着いて、地域の方と連携を
取りながら
的確に判断・行動が
できるようにしています。
 
 
早めのお迎えや
災害ダイヤルの練習、
緊急引き渡しカードのご呈示、
緊急時引き渡し確認書のご記入
 
ありがとうございました。