2014年9月5日金曜日

こまつなちぎって!クッキング♪ ~ぱんだ~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^o^)
 
 
今日はプールおさめのプール掃除と~
デイビット先生の英語教室もあるし・・・
 
とにもかくにも忙しい井荻園ですが
 
 
更に朝の会のあとから
ぱんだは任務が
ありました~(^^;)
 
 
給食の「小松菜ののりあえ」の
小松菜をぺんぎんさんもぱんださんも
きりんさんもぞうさんも食べる分を
小さくちぎってね!
 
 
 
てんこ盛りの小松菜!!
 始めはちょっと
困り顔?







ぺんぎんさんも食べるから
小さくしてね!
ちぎって ザルに入れて・・・







葉っぱは柔らかいけど
茎はちょっと固い!
ぽきんって折ってみて!





 
ちぎってもちぎっても
なかなか減らなくて
段々 大きいまま入れると・・・
え~ ぺんぎんさんが
食べられないよ~
 
と、やり直し令が(^^;)
 
 
 
 
 
 コツをつかむと早い早い!
 
 
 
 
 



お!すごい集中!
嫌いなお野菜
食べられるかな?





あれ?
ザルがない!!
 
 
 
 
 
 
ここにあるのよ~
ちょっと待ってね~
いま チェックしてるから~
 
 
 
 
 
 
 
せんせい~
これ せんせいがやる?
い~え(^^;)
おねがいしま~す(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手でもみもみして
小さくしたりも・・・(>_<)
色んな方法を
編み出してます(^^;)
 
 
 
 
 
全クラス分の
小松菜をちぎってくれました(^_^)v
 
ぱんださん
ありがとう(^o^)
 
 
給食の時間・・・
 
 
ユキノ先生が
「みんなでチギチギした小松菜
自分でお醤油かけてまぜまぜしよう~」
って!
真剣にお話を聞くぱんださん。
 
 
 
 
 
 
 
うわ~!

みんなでちぎった
おやさいだ~!

 
 
 
 
 
 
 
またまたクッキング~
かけて~
まぜまぜ~♪





実食~
いただきま~す!
やっぱり最初に
手をつけました(^o^)





 
お野菜お嫌いなぼくも・・・
一番最初に
手づかみでぱくり!
 
 
 
 
 
クッキングすると
いつもよりず~っと
美味しくなっちゃうから
不思議!!!
 
 
ぱんださん
色んな事が
わかるようになって
お話し聞くのも
とっても上手です(^o^)
 
 
井荻園の
食育のスローガン
「やってみよう!作ってみよう!
食べてみよう!」
 
自分で触れてやってみると
意外とおいしかった!
 
食材にどんどん触れて
体験していきたいと
思います(^_-)