2013年9月2日月曜日

防災の日・・・~引き渡し訓練~

こんにちは
井荻園園長 ゴトーです。
本日 防災の日。

引き渡し訓練の
ご協力、ありがとうございました。

午睡後、震度5強の地震が
起こったことを想定し
園内でシミュレーション訓練をし、

保護者の方にも
引き渡しカードの提示や
災害ダイヤルの練習など
ご協力いただきました。






まだはっきり目が覚める前に・・・

 
 
園長がけたたましく
ホイッスルを鳴らして
大きな地震の発生を知らせ・・・
 
 
 
 
各クラス、中央に集まり
防災頭巾で頭を守り・・・
園内は騒然・・・
 
 
 
 
きりん・ぞうは
誰もおしゃべりもせず
自分から防災頭巾をかぶります。
 
 
 
点呼・確認・報告。
何度も行います。
 
 
 
しばらく部屋で
揺れが治まるのを
じっと待ちました。
 
 
 
 
 
園長が建物の管理室へ・・・。
 火災の有無、その他異常が
ないかを確認。
 
 
 
 
 
 
園長が管理室に行ってる間
ずっと静かに
待機していられました。
 
 
 
 
 
 
 
火災・崩壊の恐れはないので
やみくもに動かず
園内で待機します。
テーブルセッティングして
おやつを食べます。
部屋に分かれず
全員、同じ部屋で過ごします。
 
 
 
 
手はお膝!
し~んとしています。
おやつには
塩おむすび。
給食室で
急きょ対応して・・・
の想定です。
災害用非常おやつも
ありますが
今回は 給食室での
緊急対応訓練。
おやつの終わり頃
余震がきました。
園長のホイッスル。
 
 
 
机の下に頭を入れて
守ります。
 
 
 
 
とても素早く
ホイッスルで先生の目に集中!









始め、足だけ入れてた子も
いましたが
改めて 頭を守ることを
しっかり覚えました。
 
 
 
ぱんださんも
先生に言われて
机の下に頭を入れます。
 
 
 
 
 
 
余震は続きます。
むやみに
動かず
指示を待つ。
とても上手になりました。
 
 
 
余震が治まり
テーブルを片付けている間
きりん・ぞうは
並んで待っていました。
 
 
 
15:30~順次お迎え。
ご協力、本当にありがとうございます。
災害ダイヤルも
引き渡しカードも
ほとんどの方が
やっていただけました。
東日本大震災のときは
井荻園は開園間近で
まだ子どもはいませんでした。
いつ、どんな地震がくるか・・・。
どんな事が予想されるか・・・。
常に考え、最善の方法で
子どもたちを守っていこうと
思います。
保護者の方々も
ご協力いただき
ありがとうございます。
みんな、よくがんばったね!
今日から9月の保育スタート。
初日から大忙しでした。
プール納めの掃除、
ぞうクッキング・・・
の様子はまた!