2013年9月2日月曜日

ウインナーと野菜のソテー♪クッキング(*^。^*) ~ぞう~

ノッてる園長ゴトー(*^。^*)

本日 3つ目のアップです(^O^)


ぞうぐみ、朝から給食の
お手伝い、パン屋さんへお使い。

その後・・・

給食の・・・

「ウインナーと野菜のソテー」作り
クッキング♪♪



い~そ~が~し~!!




パン屋さんのあと、
大急ぎで
エプロンと三角巾を
身にまとい・・・

お友だち同士で
つけあいます(^O^)/




ユキノ先生のお話しの後
さて!!
順番に野菜を切ります。
二人ずつ。
待ってるお友だちは
しっかり見ています!


その視線の先には・・・




きゃべつ・ニンジン・たまねぎ
ウインナーを包丁で
食べやすいサイズに
切ります。


もう落ち着いて
見ていられます。



おふざけモード、0!!




ウインナー、切るのは
初めて!!
切れたらお皿に・・・

これももう、言われなくても!!








野菜を押さえる手は・・・?
「ネコの手!!」

合言葉のように・・・
自然に手が丸くなります
(^-^)





「なんだか目が・・・」
たまねぎでちょっと
目がしみる・・・?

そんな体験もしました。







包丁のときの
集中力、本当にすごいです!
終わると
「ふ~」っとなるんです!







切ったキャベツを
洗います。
ザルをあげて
ボールの水を捨てれば
キャベツは流れないよね!


何度も重ねて
やることによって
覚えた ザルとボールの
使い方!






お米をといだり
野菜を洗ったり
ザルとボールは
なんて便利な道具!!







野菜がきれいになったら
炒めるよ!
まずはウインナー。
じゅ~っていい音がしたよ!




ころんころん!
ウインナーが
跳ねてるみたい!
熱いから気をつけてね!







ヘラでまぜまぜ。
いいにおい~(^O^)/






火の通りづらいものから
順番に。
タマネギを入れても
じゅ~!!!






混ぜては入れて・・・
ぼんやりしてたら
焦げちゃうもんね!!






味付けは
少しずつ・・・
お塩をつまんで
ぱらり!





「おいしくな~れ!」
呪文を唱えながら・・・!





最後にお醤油をじゅっ!!


完成~!!



やったね!!



お待ちかねの
味見タ~イム(^O^)
どうかなあ。。。
あっつあつ~(>_<)!!






ん~!!いい味!!

いっぱい食べたい~!
みんなで拍手~!




最初から最後まで
お料理できちゃった(^O^)/





完成した ウインナーと野菜のソテー





 自分でお皿に
よそいました。







 がっつり取りたいけど
次のお友だちの
ことを考えながら・・・







 ウインナーばっかり
選ばないよ~(@_@)






 トングの使い方も
覚えたね!



学校の給食当番みたい!







お待たせ!
いただきます(^O^)/





もちろん!ぺろり!
 自分たちで
作ったものは
おいしいよね(*^_^*)






リエ先生もびっくり!!
おいしくて
ほっぺが落ちそう~(#^.^#)







ぞうぐみ、本当に
なんでも真剣に
取り組めるようになりました。

自分でできることが増え、
大きな自信に繋がっています。



様々な食育を通して

「やってみよう!作ってみよう!食べてみよう!」
のスローガンで

できることも
食べられるものも
そして自信も
いっぱいにして
いきたいと思います(^O^)/


ぞうぐみさん!
今日も頑張ったね(^O^)/