2013年6月19日水曜日

お部屋で種まき・・・(^O^) ~きりん・ぞう~

こんにちは(*^_^*)

今日は朝からスゴイ風!
夕方から嵐の予報でしたが。。。

降りませんね??





体操教室の前に
きりん・ぞうは
お部屋にプランターを
持ちこんで
ひまわりと朝顔の
種まきをしました
(^-^)
まずはぞうぐみさんに
プランターに土を
入れてもらいました。
スコップで均等に
・・・







平らにしてね!
お部屋で土いじりなんて
不思議な感じ!







スコップで1杯ずつだと
時間がかかるね!
園長が袋を横に抱え
かきだしてもらうことに
(^-^)




ザザっと出せたら
しっかりならしてね!





ぞうがプランターに土を
入れている間に
きりんは先生から
種をもらいます。


先生:「何の種だっけ??」
きりんさん:「ハム太郎の種!!!」


・・・確かに・・・
ハムスターの好きな
種だね。
ひまわりの種!(*^。^*)







土に種を蒔きます。
指で穴を開けて・・・








土に指を入れるのが
楽しくなってきたきりんぐみ。
畑でやったみたいに
種に土のお布団、
掛けてあげてね(^v^)






土をじっくり観察したり
種を大事に握り締めたり

それぞれが
色んな思いで
蒔きました(*^_^*)





畑の土とも
ちょっと違うよね。
お砂場とも違うね。
感触を楽しみます。


(腐葉土なので調合されています)





園芸、お得意になりそう
(^-^)
「がんばってね」
なんて種に声を
かけたりしてました(*^_^*)






室内であることを
忘れているみたい(^-^)
ん・・・?
いつの間にか
種は土の奥に潜ってるかも
・・・(@_@)





そして次に
ぞうぐみ。



朝顔の種は
小さくて見失いそう!!
顔をプランターに
近づけながら
指で穴を開けて・・・






「あれ?!どこいった?」
「あ!あったあった!」

たくさん咲くといいね。







種まき完了!!

芽が出て膨らんで・・・
花が咲く!!・・・はず!!



そして体操教室。



ゆめのこ広場に
プランターを運んで
ぞうがお水をあげました。







早く大きくなってね~
畑のさつまいもと
どっちが早いかな~





「先生~プランター
どこにおくの~?」
玄関の前に置きます!
でも嵐来るみたいだから
しばらくはここね。





これからまた
毎日のお仕事が
増えました(*^_^*)
毎日、きりん・ぞうで
しっかりお水をあげて
育てていこうね!






さて、畑のさつまいもに続き
お花の栽培もスタート。



昨年度もひまわりは
夏の終わりに咲きましたが
今年はどうなるでしょうか??



育てる喜びを
みんなで感じていけたら
いいと思います!!


嵐が過ぎましたら
玄関に移動します!!

是非 一緒に
覗いてみてください(^^♪