2013年6月26日水曜日

サラダを作ろう!~ぞうぐみ 包丁使ってクッキング(*^。^*)~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^u^)


今日もまたまた雨・・・
でもでも!
今日はぞうぐみさんは
大忙し!遊んでなんか
いられません!
体操教室の前に・・・

包丁を使っての
サラダ作りクッキングです(^◇^)




ユキノ先生のお話を
聞きます。
何を作るんだっけ?
『みかんサラダ~?』
何を切るの?
『キャベツときゅうり~!』





手はどんな風にする?
『猫の手!』




さ~始めるよ♪




先生もドキドキ(*^。^*)
ゆっくり、引くように
切ってね。





キャベツは何枚か
重ねて切りました。
猫の手にして、お父さん指は
出さないのよ!!((+_+))






お家でやったこと
あるのかな?
落ち着いた手つき!






とん、とん、とん。
みんなが見つめる中
いい音が・・・。




切った野菜は
ボールに集めます。







男子だって
お料理できなきゃね(*^_^*)
真剣な表情!!




ひとりでできたね!
大きな自信につながります。



お次は・・・



切った野菜を
みんなに洗ってもらいました。








ひとつひとつの
作業を
とっても丁寧に
こなしてくれます。




水を切るときは
野菜がこぼれ落ちないように・・・




次の工程は・・・?

ぜ~んぶやるよ!!




野菜を目の前で
茹でます。
茹でたらどんな風に
なるかな?
どんな匂いが
するかな?


お部屋の中に
青い匂いが・・・
(*^。^*)




茹であがった野菜を
ユキノ先生が目の前で
ぎゅっと絞って・・・



いよいよサラダに
なってくよ(^-^)




ドレッシングを混ぜこもう!
フレンチドレッシングの
お酢の匂い(-_-)
つん!!





大事なみかん!
忘れちゃいけない(*^。^*)





みかんだいすき(^-^)

いっぱい入れたいね(^u^)


みんなで順番に混ぜて・・・



味見タ~イム!!
おいし~!!






給食で食べるサラダ、
作っちゃったね!
お皿に自分の分を
盛りつけます。



体操教室の日は
いつもこんな感じで
全員でご飯です(^◇^)






いただきます♪

みんなで作った
サラダはいかがかな?
♪♪♪





自分で作ると
 
特に美味しいんだよね(^u^)



ぞうぐみ、今年度初の
包丁 チャレンジ(^◇^)

キャベツは
ばりばり硬かったのに
茹でたらしんなり
柔らかくなったね。


ドレッシングの匂いは
酸っぱかったけど
野菜とみかんの中に
入れたら
とってもまろやかに
なったね!

色んな事を
目で鼻で口で手で

感じて楽しく
お料理できました(^-^)


包丁、怖かったけど
頑張ったね(^u^)

来月は・・・おみそ汁作りに
チャレンジの予定です
(*^_^*)