2012年8月21日火曜日

とうもろこしの皮むきお手伝い2~きりん・ぞう~

今日は今年度2度目の
とうもろこしの皮むきの
お手伝いをしました。

前回は夏祭りのお手伝いでした。
今日は今日の給食に
出るとうもろこしなので
大忙しです!


プールに入っている
間に蒸かしてもらわなきゃ
給食に間に合わない~!




1枚ずつ 一生懸命
むいていきます。
まだ見えないな~





ヒゲをひっぱってみたり
反対の手でくるりと
回しながら・・・




むけたよ!
むいた葉とヒゲを
集めて嬉しそう!(^^)!


一人で全部 丁寧にむけます!!

是非 お家でも
任せてみてください(*^。^*)





ぎゅ~っと引っ張っても
葉が取れないときは
お友だちがヘルプしてくれます!







きれいにむけたとうもろこし。
調理室にお届け!
「お願いしま~す!」



今日の給食の
ふっくらとうもろこしは
と~っても甘くて
特別な味でした(*^^)v

「匂いまで甘いよ!!」
そんな会話が
微笑ましいです。

「甘い匂い」ではなく
「匂いまで甘い」

味覚と嗅覚の両方で
感じている証拠の
この言葉の使い方に
成長を感じてうるっと
きた園長ゴトーでした。。。