2012年8月16日木曜日

お盆過ぎの避難訓練

こんにちは(●^o^●)

お盆が過ぎ 

お休みしていたお友だちが
保育園にきて
井荻園に元気な声が
戻ってきました(*^_^*)


まだお休みのお友だち~

元気ですか~(^-^)
会いたいな~(*^_^*)
楽しい夏休みを
過ごしていますか??



今日 井荻園では
火災を想定した
避難訓練をしました。




お帰りの会の最中
園の外で火災発生、
初期消火・通報・招集・点呼・確認・・・


ゆめのこ広場に
全員避難しました。



室内で靴を履き
一列になって

おさない
かけない
しゃべらない




ぺんぎんさんは
なんだか楽しそう?!



 

先に避難していた
ぞうぐみさん
小さいぱんださんの
手を取ってしっかり
お集まりできました。




きりんさんも
ぱんださんの手を取って・・・
「こっちだよ」

兄弟のように
家族のように
優しくリードしてくれます。







次々と
ペアが増えていきます(^-^)
優しいお兄さんお姉さん
ありがとう(*^_^*)





全員 誰も泣かずに
ケンカしたりおしゃべりしたりせず
しっかり避難して
お話を聞けました。



子どもたちの意識、
大人の意識
同じ方向を向いていて
もしものときも
落ち着いて行動できるように
していきたいです。