2011年5月30日月曜日

そらまめくん、こんにちは(^O^)/



                            



こんにちは(*^_^*)またまた井荻園ゴトーです(#^.^#)
昨日、我が家に息子の友だちがどしゃぶりの中、採れたての「そらまめ」を届けてくれました。

お~!これは!保育園でみんなでむいて・・・そらまめくんとこんにちはしよう!と、早速担任と栄養士に連絡、プランを立てました。

まず、そらまめくんのベッドの絵本を読んで・・・きりんぐみさん、ワクワク。
そしてホントの大きなそらまめ登場!

栄養士のゆきの先生がむいてみると。。。ふかふかの中にかわいいそらまめくん!
みんなで近くに来て触りました。
次はみんなでそらまめくんを出してあげよう!かなえ先生、園長先生と爪を入れたり潰したり・・・あ!出てきた!
たくさんの救出された?そらまめくんを目の前で茹でて 給食のときにいただきました。
「おいし~!」皮までチューチュー吸っていたお友だちもいました(^u^)
野菜が嫌いな子も、こうして自分たちで手掛けて過程を追って・・・そんなときは食べられたり、おいしいと感じられたりしますね。楽しい体験でした(●^o^●)