2011年5月19日木曜日

ドキドキ避難訓練!!!


こんにちは(*^^)v 井荻園のゴトーです(^O^)/井荻園では5/18、2度目の避難訓練を実施しまし
今回は大地震発生時の訓練・・・。子どもたちは午前おやつや朝の会も楽しく過ごしていたその時・・・。







『ピーーーーーー(大音響!大人もビックリ!)』っと園長のホイッスルが鳴り響き・・・。
ぺんぎんさんとぱんださんは 驚いてぎゃあ~!(泣)(泣)・・・怖かったよね(*_*)先生の顔も(・・;)
職員は部屋の中央に子どもたちを集め、机に隠したり、布団で頭を守り、点呼確認。避難リュックに避難路確保・・・いつもニコニコの先生は、子どもたちを守るため、真剣そのものです。
そんな職員の動きや声をよ~く見て、聞いて、きりんぐみは誰もおしゃべりもしないで集合。暑かったのにしっかり防災頭巾をかぶって、さすがでした!


 室内訓練を終え、実際の避難場所の四宮小学校まで移動しました。

いっぱい泣いちゃったぺんぎん、ぱんださんもお外に出るとご機嫌です(*^_^*) 

四宮小学校まで15分弱・・・小学校では警備員さんにご挨拶して、1年生が体育していている姿を興味津々で眺めていました。


みんな、頑張ったね。先生たちはああいうとき 怖い顔してるかもしれないけど みんなを守るために精一杯だから(>_<) ちょっとだけ許してね(-_-;)