2017年3月21日火曜日

クッキング大好き♪チームぱんだ(^^♪

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!


ブログがなかなか
UPできなくてすみません。
<m(__)m>

3月に入ってからの
ぱんだのクッキングの様子です~。


こちらは「もやし折り」に挑戦!
この日の給食の
「小松菜の海苔和え」に入れる
もやしを短く食べやすいサイズに
お願いしました。



ぽきん!と折れるので
楽しそうです(#^.^#)
折ったもやしを
テーブルに並べたりも
していました(;^ω^)







なんだこれ・・・?
生のもやしに少し警戒?
じっくり観察中です。




そしてこのもやしをポキポキした日。
給食の時間にまたまたツカ先生が
ぱんださんにお願いにきました。
「朝のぽきぽきしてくれたもやし、
小松菜と合わせたけど
まだ味付けしてないの~」
だって!!



お小皿に入った
合わせだし醤油を
野菜の上にかけます。



自分のスプーンで
よ~くまぜまぜ・・・。
お皿をしっかり押さえようね。



まぜまぜしたら
いつものお皿に盛り付け!
スプーンを使わないと
きれいにおろせないよ!



そうか!
お皿を持って 反対の手で
スプーンを持って「集まれ」して
入れたらいいんだね!
そうそう!
うまいうまい!



最後に海苔を
混ぜこみます。
海苔たっぷりが
おいしいんだよね~!




ちょっと味見~(*^-^*)
ん~おいしい~!





自分たちで素材に触れて
そのあと味付けして 混ぜて
そして盛り付けもしたら・・・。
いつもの何倍も
モリモリ食べちゃう!(^^)!




いつもの給食とは
一味も二味も違~う!
あったりまえ~!
自分で作ったんだもん!




青いもの 苦手でとっても
時間のかかっていたお友だちも
こ~んな風に
自ら持って 大きなお口で
モリモ~リ~!



きりんになったら
エプロンしてクッキング
するんだもんね~!

いまから楽しみにしている
ぱんださんです(*^_^*)


みんなみんな
「ひとつ大きくなること」に
とってもワクワクです(*^。^*)




そしてこちらは
別の日。


切れ目の入ったコッペパンに
ウインナーとキャベツを
INしてみちゃう♪
そうです。
ホットドッグを作ります。



ツカ先生のお話を
しっかり聞いてます。
パンを開きすぎたら
割れちゃうんだって!





「丁度よいところ」これ
なかなか難しい!
左手に開いたパンを持って
右手でキャベツとウインナーを
入れ込みます。




いい感じで進んでいますね(#^.^#)
お友だちのやっているのを
見るのもとっても大事。





もちろん、パンを開きすぎちゃった
お友だちもいますが
それならば サンドに♪
この真剣な表情!
かわいいですよね~(;´∀`)





終わったらお皿に置いて
手はお膝。
お友だちが作っているのを
見ながら待っています(#^.^#)




できたよ~!!
おいしそうでしょ~!





はみ出したキャベツは
閉じてからつんつんして
中に埋め込み中(*^_^*)
いいんです!!
自由な発想。
楽しくクッキング!(^^)!



この1年間で
ぱんだもたくさんの
クッキングをしてきましたが

とにかく意欲的!!

食べることももちろん大好き!
ですが
お友だちと同じことを
するのが楽しいチームぱんだ。


クッキングは
食べることに繋がる
いわば共同作業!

お話もとっても上手に
聞けるようになりました。


おいしいものを作るのも
苦手なものの克服も
井荻園のクッキングに
おまかせあれ!


「自分でできた!」って
大きな自信いっぱい持って
おっきくなっていってね・・・。
(*^。^*)