2017年3月15日水曜日

スパゲッティ屋さん 開店です~(*^。^*)~ぞうからみんなへ~

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

3月ももう半ば・・・。
井荻園では「おわかれかい」の
練習で大忙しのみんな。

あと2週間で今年度が
終わってしまうなんて
信じられないですね・・・。


井荻園では今年度も
様々なクッキングを
やってきました。

ぞうのめろんの
最後のクッキング
何しよう・・・と
色々 考えていました。

後輩たちにみんなに
食べてもらえるような
お店屋さん形式が楽しいな。

限られた時間で
何をしていこうか。

そこでゴトーが考えたのは
「作る」ことはいままで
たくさんやってきたので

今度は
「準備から考えてうまく均等に配膳」を
思い出に残る形で
やってみよう!
と 「スパゲッティ屋さん」
をやってみました。

みんな大好きな
ミートソーススパゲティ

これから給食で
配膳していくめろんさん。
自分の給食を
配膳の練習はしていますが

38人 全員分の
スパゲッティ屋さんになって
お店屋さんスタートです(*^^)v



一週間くらい前から
お店屋さんの看板を
作っていました。
「スパゲッティやさん」と
書いてあります(*^^*)
この渋い色は
「おいしい古いお店だから」
なんだそうです♪



そしてスパゲッティ屋さん当日
みんながお昼寝している時間に
めろんさん4人は
心を込めて作業中。



ひとりひとりに名前入りで
「スパゲッティ券」を
作っていました。



そして人数分のスパゲッティを
間違いなく盛り付けるため
クラスごとの人数分
分けて置くための
お皿置き数ボードも作成しました。







ぞうのみかんとりんごを
起こして・・・
エプロン・三角巾・マスク装着!

スパゲッティ屋さんの
開店前の仕込みスタートです!


調理室で作ってもらった
パスタ・ミートソースを
ツカ先生にどのくらいの量を
始めに盛るのかを
教わります。



トングでパスタを入れる人、
ミートソースをかける人、
順番にやります。
いっぱい入れすぎたら
みんなの分がなくなっちゃうよね!








ぺんぎんの担当は二人で
大忙し!
トングの使い方も
難しいね。




お皿置きボードに置いて
粉チーズのトッピング。




多すぎず少なすぎず。




ぺんぎん・ぱんだの分は
食べやすいように
ハサミを3回入れるんだって!




数や見た目、総チェック!





ぞうぐみのスパゲッティ屋さん!
開店します~(*^^*)





きりん・ぞうのお部屋に
全員のテーブルをセッティングして
ぞうのお兄さんお姉さんから
「スパゲッティ券」を
もらいました!(^^)!



あこがれのぞうぐみさんから
もらった券♪
しげしげと見つめております。



「ぺんぎんさん~いらっしゃいませ~」


1人ずつスパゲッティ券を持って
くださいな~



しっかりと両手で
声をかけながら



おいしいおいしい
スパゲッティを
自分で運びます。




ぱんださんも呼ばれて
「我先に!」と
チケットを持って・・・!




ぞうぐみさんも
もちろん立派になったけど
みんなみんな
上手に運べるようになって
お互いに譲り合って・・・。

とっても成長を感じます・・・。





いらっしゃいませ~
ぞうぐみさんって
やっぱりすごいよね~




きりんさんも呼ばれました~
おねがいします~!




お店は大繁盛!
とってもうまく
盛り付けされていて

量もツカ先生に教わったように
クラスごとの量を
上手に盛ってくれました。



ぺん・ぱん・きりは
もういただきますして
楽しく食べています!
さ~!頑張ったぞうのみんなも
順番に買いに行こう!(^^)!



はい、どうぞ~!
ありがと♪
早く食べたいね♪

めろんは特に
ずっと寝ないでお仕事してましたので
お腹ペコペコですね(#^.^#)



こ~んな感じで
ぺん・ぱんも
そろりそろりと
丁寧に運んでました。




みんなの嬉しいおいしい顔!
ありがとう、って言われたのも
とっても嬉しいね!




配膳ってとっても大変だった!
がんばった後の
おいしい~スパゲッティ!




みんなと~っても喜んで
食べてくれました(#^.^#)
おかわり続出で
パスタを茹で足して
もらったくらいです!

いつものお昼の量よりも
たっぷりみなさん食べてくれました。



仲良しの仲間と
一緒のごはん。
食後だって大笑い!




最後にはめろんさんが
ぺんぱんの席を回って
「おいしかった?」って聞く
アフターサービス?!アンケート?!
までもが!




座ってる小さいお友だちに
上から話しかけるのではなく
ちゃんと低くなって
話し掛けてます。




「どうだった?おいしかった?」
みんなが喜んでくれて
ぞうぐみさんは
とてもとても誇らしそうな
満足した笑顔でした。




最後はお約束の
合同お帰りの会。
めろんの4人に
お当番さんをお願いして
前で歌ってもらいました。





みんなにっこり。
ノリノリ。
とっても楽しい嬉しい
おいしいの時間でした(^^♪



もうあと2週間で
今年度が終わり
いまいるメンバーでの時間は
本当に限られた時間と
なっています。

今回は
いままでのクッキングとは
ちょっと違った形で
お店屋さんごっこを
全員で楽しみました。


「同じ釜の飯」って言うの
いい表現ではないのですが

毎日毎日
一緒に過ごして食事してきた仲間。
大好きな仲間。

その通りなんです(#^.^#)

たくさんクッキングもしてきて
食に対する意欲を
育んできました。

そしてみんなで食べる楽しさも
井荻園の子は知ってます。

作る、だけではなく
今日みたいなお店屋さんも
子どもたちにとって
大きな自信に繋がってます(*^^)v

そんな井荻園の子どもたちに
育ってくれたこと。

先生たちも
自信を持って送り出します。
はい・・・。

でも・・・辛いよ~(;O;)
年度末なんて本当に
来なくていいのに・・・。

おっきくなんて
なんなくていいよ・・・。

そんな声が
どこからともなく
聞こえてきます・・・(/_;)