2017年3月10日金曜日

交流遠足(*^^*)近所のにじいろさんと一緒に!(^^)!~きりん・ぞう~

こんにちは(*^-^*)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

きりん・ぞうは
このところ、近隣のにじいろさんと
週に1日くらいのペースで
待ち合わせして 公園で一緒に遊び
交流を深めてきました。

そして
3月7日(火)
かねてより計画していました
≪交流遠足ごっこ≫を
実現してきました(*^^*)



「10時に迎えに行くね!」
そう約束していましたので
にじいろさんへお迎えに行きました。

ぞうはお弁当も一緒に
外で食べるので
リュックを背負ってます。




井草森に着いてから
2歳児(きりん)と3~5歳児(ぞう)
で分かれて遊びます。
にじいろさんの2歳児さんと一緒に
きりんはサッカーです!



 菜の花がもうすぐ終わりかけ。
でも菜の花の前は
やっぱりいいおしゃべりスポット。



長縄のへびさんジャンプ!
大得意なので得意顔(*^^*)



 大繩トンネル!
手が届くかな?!






 みんなよく笑ってました(^◇^)
 にじいろさんのお友だちも
井荻園の子も
とっても仲良しです。








ぞうぐみたちは・・・。

最初にアユミ先生が
「おたまじゃくしの卵を
みんなで見に行こう!」
って言って
大人数!井荻園11人と
にじいろさん7人で
池を覗きに!







 池がとってもきれいになって
底までよく見えます。
「あ!!かえる!おっきいかえる!」
(池の底で眠っていました)

「おたまじゃくしの卵もいっぱいだよ!」
「え?!どれ?」

井荻園の子は
園の中でおたまじゃくしの卵を
毎日 観察しているので
自信たっぷりに
教えてあげていました。





アユミ先生
すかさず降りていき
棒を拾って
おたまじゃくしの卵をびろ~んと
見せてくれました。
(つるんつるんなので 落ちてしまいましたが)






後ろから見ると
こ~んな感じ。




回を重ねるごとに
仲良くなっていってます。
 お名前も覚えて
呼び合ってます(*^_^*)



おたまじゃくしとかえるツアーの
あとは
アユミ先生、バラバラの
フラフープを持ってきて

「これ、みんなでつなげて
完成させよう!」って。



ひとつのものを
別の園のお友だちと
協力しあって組み立てました。



「これはこっちじゃない?」
 
種類の違うフープも混じっていて
無理矢理押し込んでも
入らないんです(*^。^*)





6人ずつのグループに分かれて
フープ通しゲーム対戦!



仲良しになって
ぎゅ~!
いっぱい遊んだね~!
お腹すいた~(*'▽')


対戦したあとは
こおりおにをみんなでやって
肌寒い日だったのですが
みんな暑い暑い!って
上着を脱いでいました。



そしてぞうは一緒に
お弁当タイムです!





大きなシートに
みんなで輪になって座って。
にじいろさんは
お家の方の作ったお弁当を。




井荻園は ツカ先生たちが
作ってくれたお弁当♪
お弁当なのにおかわりもありますよ♪
・おむすび(塩・梅じゃこ)
・豚肉の生姜焼き
・じゃがいもとキノコのサラダ
・いちご




ハトさんが「ちょうだい」って
近くまで来てました(;^ω^)
「保育園のお弁当なんだ!!」って
にじいろのみんな、
ビックリしていました。



食べ終わった後は
またまた協力してお片付け。

自分たちでいま、何を
すべきなのか
本当によく気付けるように
なりました。



帰りはにじいろのお友だちと
手をつないで帰りました。
これも、ぞうが言いだして
にじいろさんに声をかけて。




こ~んな感じです。
 
同じ地域に住む同年代のお友だち。

井荻園もにじいろさんも
小規模ですが

集団の輪を地域の輪に
広げて仲良くなっています。





にじいろさんまで一緒に歩いて

「また遊ぼうね!」って約束!

街で会っても
声を掛け合えるね!


とってもいい時間に
なりました。




きり・ぱん・ぺんは
お部屋でお弁当です。
「おべんと おべんと
うれしいな~♪」



シートの上で
ピクニック気分♪
あっという間に完食(^◇^)
おかわりがあるのが
井荻園のお弁当(^^♪




おしゃべりも弾んで
にじいろさんの
お友だちのお話しも
出てました(#^.^#)






ぱんだもシートを敷いて
巧技台をテーブル代わりにして。
みんな正座して
お行儀よくいただきます!




正座しておにぎりのノリをむいて
ノリをちゅうちゅう?
( ^ω^)
なんかかわいい光景(*^_^*)




お弁当、おいしいよ~!




食べ終わるまでみなさん
しっかり正座しておりました(*^_^*)





ぺんぎんもお弁当~(*'▽')
ぜ~んぶ自分でぺろり!

おいしかったね!(^^)!




小さい集団の井荻園ですが
こうやって
大きくなってきて
近くのお友だちができるよう

近隣の園との交流を持っています。

これから 井荻園を巣立って
別の園や小学校に行く子も

「ジモトのトモダチ」が
いるのって嬉しいですよね。

そして何年かしてから

「井荻園にいってたときさ~
こんなことしたよね~」
なんて
思い出してくれたら
嬉しいです(*^。^*)