2015年9月16日水曜日

ハタケのオハナシ(^_^;)

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/


やっと晴れた~!
と思ったら また明日から
雨みたいですね(・.・;)


毎日、公園に行きながら
運動会の練習やら
オプションやら 秋の制作やら・・・


とにかく 時間がいくらあっても
たりな~い!という感じで
大忙しです(*_*)


さて 今日は
子どもたちのことではなく

ちょっとだけ
畑のお話を・・・。



実は 8月は私が
畑になかなか行かれず
放置状態だったのですが・・・。

お盆に久しぶりに
行ったときに・・・
なんと!
笹が4本も生えておりました
さつまいもと雑草の中に
そびえ立って・・・(+o+)



Oh...No...!
絶句でした((+_+))







どうも隣の敷地から
やってきたらしく。
おそろいの
笹さまが お隣に。

8月初旬の
画像です。



園長ゴトーは
一人で 途方に暮れながら

「あ!でも もしかして
このままにして 七夕の笹は
自園での作成?!
それはそれでいいかも♪」


な~んて呑気に
畑のまんくめのおじさんに
相談してみました。

すると・・・

「笹は 畑を荒らすから
根っこから取らなくちゃ!!
みんなやられちゃうよ!!」

きゃ~!!
それはこまるこまる~!


てなわけで・・・
お盆期間中の激暑の中
ゴトーは完全防備で
笹4本の撤去にあたりました。

根っこ・・・深いこと深いこと・・・。


2日かけて 撤去し
雑草を取り・・・。

このままでは
子どもたちが行かれない!

その一心(;_:)


畑をきれいに整備しましたが

また、しばらく行かれなくなり

今日 2週間ぶりに
ゴトー 一人で
行ってきましたら




見事にしっかり
さつまいもの苗が
育ってました! 
8月末はひょろひょろ
だったのが
しっかり根付いてます!

土の中は・・・
わからないのですが(^_^;)

雑草に埋もれていた
さつまいもくん!


元気いっぱい
育っていてくれることを
祈ります!!



お芋の収穫は11月の
予定ですが

その前に 茎を収穫して
ぞうぐみさんに
スジを取ってもらって

調理室で煮込んでもらい

食物繊維たっぷりの
さつまいもの茎煮
をやる予定です(*^_^*)



今日は苗を起こして
雑草を取ってきました。

子どもたちと行けるように♪


来週あたり、行かれるかなあ。


色んな虫が
いっぱいいて
きゃあきゃあ言われること
想定内!


異空間の畑に行って

さつまいもって茎も
食べられるんだね!

って 都会の子が
知らないことも
体験しちゃいたいと思います
(*^_^*)

園長ゴトーの
ヒトリゴトでした
(^^)/

子どもの写真
ナシでごめんなさい(^_^;)