2015年3月19日木曜日

体操教室GoGoGo!~26年度最後のレッスン~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(^o^)
 
 
あったかくなってきましたね。
 
 
寒いのが大の苦手なゴトーですが
 
今時期が一番・・・
どの季節よりも
もの悲しい気分でブルーな
園長ゴトーです(>_<)
 
あと2週間で26年度が終わってしまう・・・。
 
 
成長!門出!
そう自分に言い聞かせている
今日この頃です・・・(T_T)
 
 
 
さて 昨日は
26年度の最後の
オプション体操GoGoGo!でした。
 
 
 
 
ぺんぎんから始めたお友だちも
ぱんだから始めたお友だちも
タカ先生にしか
教えてもらえない 体操の極意を
たくさん教わりました。
 
 
 
 
 
 初めての日は泣いたけど
いまでは なんでも次にやることを
わかって すごく楽しめています。
 
 
 
 
 

 鉄棒にぶら下がって
手で握って
体重を支えていられるように
なったね。
 
 
 
 
 
巧技台を腕の力で移動するのも
跳び箱の基礎。
腕!
 
 
 
 
 
頭を中に 安全な前転。
どんどんきれいな形に
なっていきました。
 
 
 
 
 
 鉄棒で豚の丸焼き。
握力・腹筋・背筋
そして集中力。
 
 
 
 

 きりんは全員のお友だちが
体操に参加!

 
 
 
 
 
 
鉄棒でみんなが
ぐるんと回れるように
なりました。





 
鉄棒なんて
見たこともなかった
そんなお友だちも
いました。
 
 
 
 
 
繰り返し練習して
鉄棒怖かったけど
どんどん上達して
 
 
 
 
 
 
 
 
 できなかったことを
ひとつひとつ
クリアしてきました。
 
 



 
ぺんぎん歩きや
 
 
 
 
 
 わに歩きも
遊んでいるようで
実は大きな運動なんです。
 
 
 
 
 
 きりんぐみは
全員 タカ先生の補助で
ぐるんと回れるように
なりました。
 
 
 
 
 
 みんなみんな
お友だちといるから。
 
 
 
 
 
 「やってみよう!」って思える。
タカ先生の言葉を信じて
 
 
 
 
この 挑戦しよう、って
気持ちになることが
一番大事!
 
そして 専門的な
コツを教わって
 
できた!やれた!が
大きな自信につながります。
 
 
 
 
 ぞう は運動会の組体操あとは
逆上がりも練習してきて





もっと!もっと!
蹴って!
 
 
 
 
 
 
 力をどこに入れるのか
体をどう上げていくか
 
 
 
 
 
 
 
 
タカ先生の合図で
決まりを守って
 
 
 
 
 
 
 
 
 悔しくて泣いたり
歯をくいしばったり
 
 
本当にいろんなことを
経験しています。
 
 
 
 
 
 
マットでは開脚前転。
足もキレイに
開いています。
 
 
 
 
 
 
 タカ先生
今年 1年ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
来年度も引き続き
タカ先生が
井荻園の体操教室を
担当してくださいます。
 
 
 
 
 
継続は力なり。
みんな本当に
よくがんばりました。
 
 
 
 
井荻園の体操教室
GoGoGoは
今年でまる3年。
 
 
専門的な分野で
私たち保育士には
できない指導を
たくさんして下さっています。
 
 
 
仲間の大きな刺激を受けて
大きな達成感が
大きな自信につながり
 
強いカラダとココロを
育んでいます。
 
 
 
楽しく レッスンしながら
たくさん吸収していきます。
 
 
 
26年度が終わり
巣立っていくお友だちも
 
井荻園の
体操教室で学んだことは
ずっとずっと
生きていきます。
 
 
あ~(>_<)
 
ゴトーはいま
おわかれかいで歌う
「こころのねっこ」の歌詞が
ずっと頭の中で
流れています。
 
 
 
「ここで過ごした毎日が
みんなのこころのねっこになれ」
 
 
毎日 毎日
そう願ってやみません。
 
 
あと少しだけど
いっぱい楽しもうね!