2015年3月4日水曜日

おひなまつり会 2015(^^)/~

こんにちは(^^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)
 
 
昨日はまたまた
冷たい雨が降っていましたが
今日は暖かかったですね(^^)
 
 
公園でも新緑がいっぱい!
 
春がどんどん
来てますね♪
 
 
 
さて 昨日3月3日は
ひなまつり。
 
 
井荻園でも
ひなまつりかいを
しました(^o^)
 



じゃん!!

 
こちらは
みんなで制作した
おひなさまです(^o^)
本当に みんな個性が出て
かわいいんです(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
桃の節句の
おひなまつり・・・・。
 
 
 
 
ひな人形の由来・・・
 
昔は今みたいに
病気になったときに
効くお薬もなかったんだって。
 
だから
子どもたちが
元気に病気にならないように
と 祈りを込めて
お人形を流したのが
始まり・・・とか。
 
 
みんな うんうん と
真剣にうなずいていました
(#^.^#)
 
 
 
 
 
ぺんぎんは
男子がお内裏様に
なってるのです
(^^)/
お着物の柄を
びりびりぺたぺたしました
(*^_^*)
 
 
 
 
 
ぱんだもかわいい
おひな様とお内裏様に(^_^)v
お花紙をびりびりして
袋に入れて
入れ方によって
お着物の柄が違うんだよね!
 
そして目と口のシールを
貼って 色んな表情が
出来上がって
本当におもしろいです!!
 
 
 
きりんぐみは
紙粘土を丸めて色を付けて
お顔と髪の毛を
自分で描きました!
 
紙皿にお花紙をちぎって丸めて
つけて まわりも完成!
 
 
年齢が上がるごとに
色んな「できること」に
チャレンジしています!
 
 
そしてまた
なんて子どもの作品って
楽しいんでしょうね!
 
不思議と描いた顔とか
イメージがマッチしてしまう
楽しさ(^^)
 
 
 
 
 
 
 

こちら最上級生ぞう。

ぞうの作品は
全てを自分たちで仕上げています。
 
 
紙粘土で顔も胴体も作り
色を塗り 顔も描き
金の屏風・台も
全てです!
 
子どもたちの気持ちが
いっぱいこもってます(^_^)
 
 
 
 
 
 
おひなまつり会では
もちろん「うれしいひなまつり」
のお歌を歌って
 
 
「♪あかりをつけましょ
ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ桃の花~♪」
 
 
 
 
 この歌 とてもむずかしい
歌詞ですが
ぺんぎんさんもノリノリで
みんなよく 歌詞を覚えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おひなまつりの

紙芝居を見て・・・
 
 
 
 
 
 
おひなさまのお話

とっても上手に聞けてます。

 
 
 
 
 
 
お話の後
さ~
お待ちかね!
 
 
 
 
全部のクラスの

 
 
 
おひなさまを
 
 
先生が見せてくれて
 
 
 
毎年 恒例~
ぞうぐみは
いきなり振られます!
 
 
 
「はい!ぞうぐみさんは
前に出て 作ったおひなさまを
みんなに見せて お話しましょう~」
 
(笑)
 
 
 
 
 
上級生のぞうは
色んな事が課せられます(^_^;)
おろおろしながら
おひな様を持って並んでいます
(^_^;)
 
聞いてないんです
ぞうの子たち(^_^;)
 
 
 
 
 
 
何でつくったんだけ?
ん~紙ねんど!





 
下の箱は何の箱だっけ?
あ・・・・っと・・・(>_<)
ティッシュ!!
 
 
 
 
色は何で塗ったの?
えっと・・・ペンキ!!
 
ん~!おしい!!!
 
 
 
 
 
どんなところを
がんばったかな?
・・・・・粘土!
 
 
 
 
 
箱になにをつけたのかな?
紙!!
・・・あ!折り紙だ!
 
 
 
と、
お誕生会でもないのに
みんなの目がぞうぐみ一同に
集まって ドキドキ!!
 
 
みんな
楽しい作品を見せてくれて
ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に
各クラスで ぱちり。
ぺんぎんさん
 
 
 
 
 

イヤイヤ期まっさかりの
ぱんださん。
 
 
 
 
 
なんでもやりたい
きりんぐみさん。
 
 
 
 
 

いつでも先輩!
ぞうぐみさん。
 
 
 
 
とっても 楽しい
おひなまつり会でした(*^_^*)
 
 
 
 
 
お迎えのとき
ご覧頂けなかったかたのために

井荻流 ひな壇!!
本当に鮮やかで
個性豊かで
かわいい(^^)/
 
 
 
 
 
そして この日の
スペシャル行事メニューです(^^)/
ランチは・・・
・ちらしずし
・すまし汁
・きんめだいの照り焼き
・三色なます
・いちご
 
おやつには・・・
おひなあられと
おひな様蒸しパン!
 
 
 
 
こ~んな感じ!
かわいい!!
 
菱餅風?
3色蒸しパンの上に
マシュマロの
おひな様が乗ってます♪
 
ちなみに
男子はお内裏様
女子はおひな様という
ユキノ先生のこだわり(^_^)
 
 
 
 

マシュマロ、お初!の子も
いましたが
全員 ぺろり♪





ほっこりする味です(^^)/
お口の中で
とろけるね(^^)
 
 
 
 
 
ほら!おひな様とお内裏様!
 
 
 
 
 
 
 
口も目も心も嬉しい
井荻園の給食です(*^_^*)

 
 
 
 
 
 
大切な仲間と
大切な時間だね!
 
 
 
 
 
 
 
気がつけば・・・
 
あっと言う間に
もう3月ですね・・・・。
 
26年度 最後の月です・・・。
 
みんなの笑顔が、
大きくなった姿が、
とっても眩しくて
あったかくて
 
見れば見るほど
嬉しくもあり
 
とっても寂しくなる
 
そんな3月です・・・。
 
 
このまま
いまのまま
時間が止まって
くれないかなあ・・・。
 
 
あ、いけない(>_<)
それじゃあ
みんなが 大きくならないね
(T_T)
 
 
 
そんなことを
考えながら
去っていく3月を
1日1日
大事に過ごしていってます(^^)