2015年3月11日水曜日

手打ち足打ちうどん!作っちゃしました(^^)/ ~きりん・ぞう~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(^_^)
 
 
三寒四温を感じますね。
 
ぽかぽか陽気から
北風ぴ~ぷ~!!
 
 
花粉もどっさり飛んできて
なにから手をつけてよいのやら
な陽気ですね(^_^;)
 
 
 
さてさて 井荻園では
きりん・ぞうぐみでなんと!
 
 
手・打・ち・
(足・打・ち)
う・ど・ん!!
 
 
にチャレンジしちゃいましたよ~
(^^)/
 
 
 
20人のきりんぞう!
材料は・・・
小麦粉
(薄力粉&強力粉ミックス)
たった これだけ!
 
 
 
 
 
 
 
目の前に置かれた
小麦粉
じっと観察!
くんくん匂いをかいで・・・
 
 
 
 


 
小麦粉の中に
お塩を入れました。
 
 
 
 
 
 
 
お水はこぼれないように
そ~っと入れようね!

 
 
 
 
 
 
順番に見て、触れて
粉が水を吸っていく
様子も見ました。
 
 
 
 
 
 
手で粉と水をなじませます。
ぱさっ、ぶにゅ。
不思議な感触。
 
 
 
 
 
 
水がなじんでくると
硬い粘土みたい?





 
きりんもがんばってます!
よ~く混ぜてね。
 
 
 
 
 
 
 
粉が全体にひとつの塊に
なるように
周りからくっつけて・・・
 
 
 
 
 
 
小さい塊は
つぶしてまた丸めたり・・・
粉と水が合わさっていく
感触を楽しんでいました(^o^)
 
 
 
 


たくさんこねて
ほら!いい感じ!!
ずっしり重いよ!
 
 
 
 
 
 
うどんの醍醐味は
コシ!
 

 
 
 
 
おや?こちらは
なぜかおだんご大会が
始まっておりました(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
見て見て~!
いろんな形で
楽しんでいいんです!
 







さあ みんなでこねた
うどんの生地。
ひとりずつ チャック付きの
袋に入れて平らにしましょう。
 
 
 
 
「自分で持って 移動しま~す!」
 
 
 
 
ブルーシートの上に
置いて・・・

足で踏んで
うどん打ち!!!

 
 
 
「カエルの体操」に合わせて
 
 
足踏みしたり
ジャンプしたりして
うどん生地は
どんどんぺったんこ!

 
 
 
 
 
姉妹で手をつないで♪
仲良く フミフミ♪
 
 
 
 
 

かかとで踏むのがポイント?
つま先で踏んだり
両足でジャンプしたり!
 
 
 
 
 
曲と曲の間には
指で厚み チェックチェック~
すごい!ぺらぺらりん~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほら!こんなに薄くなったよ!
何度も何度も踏まれた
うどん生地。





なんだかと~っても
いい感じ♪
 
 
 
 
 
 
さて ぺらぺらりんになった
生地を
今度はテーブルに広げて

 
 
 
 
 
打ち粉をして
めん棒で伸ばします。





ぎゅ~ってして
力を入れて
もっともっと薄くな~れ!
 
 
 
 
 
ころころするだけじゃないよ!
ぎゅ~ってするんだよ!
 
 
 
 
わ~!
こんなにまたまた
ぺらぺらになった!!
 
 
 
その生地を
折りたたんで
 
 
 
スケッパーという金物で
ざくりざくりと
切っていきます。
 
 
 
 
 
いろんな太さになりますが
そこは自由!
 
 
 
 
 
 
手が真っ白!
おしごとしている
お手々だね!!
 
 
 
 
 
生地にとってもコシがあるので


切るのも力が
要ります。
 
 
 
 
 
たたんで切った生地を
広げると・・・
 


 
 
 
長~いうどんになってた~!
すごい!!
 
 
 
 
 
 
 
たたんでいるから
厚みもあるけど
長い長いうどんが
できるんだね!
 
 
 
 
 
みんなとっても上手!
立派なおうどん!
 
 
 
 
 
 
こちらは おうどんをつなげて
 
更に長い電車?
を作ってました(^_^;)
 
 
 
 
 
 
粉から始めて 一時間ちょっと。
とっても集中して
楽しくうどんができました!!
 
 
 
 
 
 
じゃじゃ~ん!
きりん・ぞうの
手打ち・足打ちうどん!!
 
 
 
 
 

調理室で
湯がいて けんちんうどんに!
この日の給食です。
 
 
 
 
 
 
 
色んな太さのうどん!
大きな口を開けて
ぱくり!

 
 
 
 
 
しっかりコシがあるから
よ~く噛まないと!
 
 
 
 
 
 
 
自分で作るって
本当に特別な味になる!
 
 
 
 
 
 
お腹もぺこぺこ
でもなにより
みんなでできたことが
一番 おいしい!!
 
 
 
 
 
 
見て下さい!
この麺!
どんな形でも
力作です!
 
 
 
 
 
おいしいおいしい!
噛み応え 抜群!
 
 
みんな お腹いっぱい食べました(^o^)
 
と~ってもおいしかったです!!
 
みんな、覚えているはず!
 
是非 お家でも
やってみてください
(^^)/
 
 
 
 
今回 小麦粉・塩・水
それだけの素材から
 
たくさんの工程を経て
感触を楽しみながら
 
うどんを作りました。
 
 
 
 
ひとつひとつの素材には
必ず役割があって
 
それらを組み合わせて
ひとつのものが
出来上がります。
 
 
井荻園のみんなも。
 
 
ひとりひとり
みんな違う。
 
でもみんなで協力して
たくさん笑ったり 考えたりして
 
ひとつのことを
成し遂げていってます。
 
みんなの笑顔が
いつもきらきら光ってます(*^_^*)
 
 
3月ももう半ば・・・。
 
 
この仲間でいられる時間を
大事に過ごしていこうね。