2014年5月10日土曜日

そらまめむきました(^v^)


こんにちは(^O^)/
井荻園園長 ゴトーです(^v^)



昨日は ピーカンのお天気から
予報通りに 急に雷雨で 
ビックリでしたね(-_-)


 井荻園では毎年恒例
そらまめのサヤむきを
しました(^.^)



そらまめくんのベッド
という かわいいお話し。
ほっこりします(^.^)






 きりん、ぞうは
お話しを見ています(^.^)






ユキノ先生が
そらまめをたくさん持って
きました!
絵本とおんなじ!







そして・・・
ユキノ先生がサヤを
むいてみると・・・
うわ!!
そらまめくん!!








近づいて じっくり観察(#^.^#)
寝てる~!!

ほんとにふかふかベットだね~



さあ!みんなも
サヤをむいて
そらまめくんを出してみよう!








指先にギュッと
力を入れて・・・
あ!できた!




そらまめくん
発見!
あれ?
顔はないねえ??









真剣!!
結構 力 必要です!







取れたよ!!
こんな小さい赤ちゃんも
いたよ!






きりんも集中!!!








中のふかふかを
爪で取ろうとしたり・・・





サヤの表面と中の
違いに気づいたり・・・
発見がいっぱい!





ぱんださんも・・・
こんな風に
座って先生のお話しを
みんなで聞いて・・・





半分にポキン できるかな??






まずは思い思いに
触れてみて・・・









先生がむいて・・・
あ!お豆だ!







ふかふかベットの
感触も楽しみました。
ちょっぴり怖々?








顔の描いた
そらまめくんには
「・・・・・・・」
(*^。^*)




お友だちが 触るのを見て
安全を確認したり・・・
(*^_^*)









こちらも・・・
最初は手を引っ込めていても
お友だちがやると
興味がわいてきたりします。






ギュッとつまんだり
においをかいでみたり
春の食材を
肌で感じました。








ぺんぎんさん。
そらまめで
こんこん テーブルを
鳴らしてみたり(^u^)







中のそらまめくんを
つまんで お口に入れようとしたり・・・







そらまめってこんな姿
ということを ちょっぴり体験。









そしてみんなで触れた
そらまめくん。

調理室で茹でてもらって・・・


この日のおやつに
おにぎりと一緒に
食べました(*^^)v





薄皮をむきむき。
ぱくっ!

春の味。
どうかな・・・?





ん~??な顔してますが
もりもり食べました(^O^)/





初めての味・・・?
うん。イケル!






薄皮もみんなで
上手にむけたね!







おにぎりと牛乳と合う?
ほとんどみんな完食。





ぺんぎんさんは
完了食の
お友だち。
そらまめくん
食べたよ!





いまの時期限定。
旬の食材 そらまめ。

ちょっとクセがあるので
好き嫌いはもちろんありますが・・・

でもこうやって
自分たちで素材から
見て、触れて、感じて。


そしてそれを食べてみる。


とっても大切な経験で
意外と嫌いでも
食べられたり。


これからも
たくさんの食材に触れて
季節や日本文化を
感じていきたいと思います(*^_^*)