2014年5月2日金曜日

いちごジャムクッキング!(^^)! ~ぞう~きりんもお手伝い

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)

初夏を思わせる
空ですね(*^。^*)

いま み~んなお散歩に出ていて
保育園はし~んとしています
(*_*)




さて 昨日 きりん・ぞうで
クッキング♪
きりんは初めて
エプロンと三角巾デビュー
(^O^)

もうそれを装着するだけで
ワクワクしちゃうんですよね!




エプロンつけて
手をよ~く洗います。
ロングなエプロンが
かわいい(*^_^*)(*^_^*)



まずはきりんのお仕事
(*^_^*)



ザルに入った
たくさんのいちご。
順番に水道で
きれいに洗います。





 おいしそうだね~
でもパクって
食べないんだよ(*^。^*)












 いちごが流れていかないように
押さえながら洗ってね







 これから何を作るのか
ちゃ~んとお話しながら
洗ってました(*^_^*)





おっと!
お水入れすぎたら
溢れて いちごが逃げちゃうよ!




きれいになったいちごは
ぞうにバトンタ~ッチ(*^_^*)




いちご、かわいいね~
何がついてる?
葉っぱ~
<ヘタ>っていうんだよ









このヘタをぞうぐみさん
取ってね~
うまく取れるかなあ?






指先に力を入れて
ヘタを根本から
取ったよ!








 ヘタが全部取れたら
マッシャーで
ぎゅ~っと
つぶします。





うわ~!
ジュースがでてきた!!
みずみずしい
いちごの汁がたっぷり
(*^_^*)








 こぼれちゃいそう!
お友だちが
支えてくれます(*^_^*)








 しっかりいちごが
つぶれたら
お鍋に移して・・・





 何を入れるの??
すっぱいにおいだよ。
レモン汁!!

レモン汁入れると
いちごの色が
鮮やかになるんだって!!




真っ白のこれ、な~んだ?
 お砂糖なのですが
「ごは~ん!」という
声があがりました(^_^;)







お砂糖をいちごの中に入れ
まぜまぜ~



まだジャムにならないよ~?




そう!これをグツグツ火にかけて
じ~っくり煮込んで
ジャムになるんだよ~



時間がかかるので
ここから先は
調理室で!!





さてさて
このようにして
ぞうがジャム作りを
している間・・・

きりんは遊びに・・・・

ではございません!!




この日のお給食の
ほうれんそうのおかか和えの
ほうれんそうを
小さくちぎっておいてね!
という任務です!!






み~んなの分もだから
いっぱ~いのほうれんそう!







 ぺんぎんさんも食べるから
小さくしてあげなきゃね!







大きいザルに2つ!
小さくちぎってくれました!

調理室に
『おねがいします!』
おいしい給食にしてね(^_^)/






そして給食で・・・
ちぎってくれたほうれんそうに
おかかとお醤油をかけて
まぜまぜクッキング(^_^)/






おかかをかけて・・・
お醤油をたらり
上手だね~





そしてそして!
ぞうぐみが作った
いちごジャム!!
調理室で煮詰めてもらって・・・




 こ~んなとろりんな
いちごジャムが完成!!





おやつタイムに・・・

おいしいパンに
自分でつけて
ジャムサンド~♪







 早く食べたいね(^_^)/
手作りシャムサンド♪





みんなピカピカに 
食べたね(^_^)/






いちごジャム
た~っぷり塗っちゃったね(^_^)/






滅多にジャムを手作りなんて
しませんよね~

ジャムになにが入っていて
どんなふうに作るのか

いちごのジュ~っと
果汁が出てくる感じや
ヘタを取る時のコツなども

実感できちゃったね(#^.^#)


そして
と~っても甘くて
おいしかった!(^^)!


井荻園の食育のテーマは
『やってみよう、作ってみよう、
食べてみよう!』

きらいなものでも
自分たちで出来ることを手掛けて
そして食べてみる!!

野菜嫌いで
まったく食べられなかった
お友だち、井荻園で
食べられるようになった子
多数!!



これからもどんどん
いろんな食材に触れて
色んな経験 していこうね!



おまけ・・


明日から本格 ゴールデンウィーク♪


子どもの日~!!


今日のお給食は・・・
じゃじゃじゃ~ん!!

・こいのぼりおにぎり
・サラダ
・チキンのチーズ焼き
・豆腐スープ
・バナナ


こいのぼりおにぎりは
鮭ごはんおにぎりに
目はチーズに海苔
うろこはきゅうりです!(^^)!
サオはサツマイモスティック、
風車はにんじん~

かわいくて
芸が細かいでしょ(*^。^*)



更に更に!!

おやつも子どもの日スペシャル
なのです~(^^)/

サクサクかぶと

というホカホカおいしい
子どもの日(^^)/


春巻きの皮の中に
カレー味のひき肉ジャガイモ
マッシュが入って
兜に折られておりマース!

ああ・・・
日本の心・・・

スーパーなおいしさですよ!!