2014年4月15日火曜日

畑へGO!!2014!~今年も始まった!井荻の畑体験!~

こんにちは(^v^)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)
 
 
今年度入園の方には
少しだけお話ししていますが
井荻園では 区民農園を
お借りしていて
この みんなの街で
植え付けから
収穫まで 全てのプロセスを
全園児で 体験!!
 
昨年度はさつまいもを
秋に収穫しましたが
 
今年度はじゃがいもを
真夏に収穫!!に決定~!
 
さあ!始まりました!
 
井荻園年長児の3歳児ぞう
先頭切って スタート!!
 
 
井荻園から歩いて10分ほど?
到着!
ここは別世界(^v^)
 
 
 
 
 畑 初めてのお友だちも
いるもんね。
ご案内しつつ
落ちてる宝物(きんかんやネギの花)
を大事に大事に・・・
 
 
 
 
 ゴトー、
みんなが来る前に
雑草ボウボウを刈り取り
耕しておいたのですが・・・
 ぞう、はじめのうち
ちゃんと 耕していない場所を
選んで歩いてました!
エライ!
 
 
 
井荻園が到着すると
畑のおじさんも
きてくれました!
「おじさ~ん!」








いつもは 先生のお話しを
じっくり聞くぞう。
 
畑では 楽しくて嬉しくて・・・
テンション高い!!
 なんだかいつもの
ぞうじゃない~!
 
 
 
 
ん・・・?
「へびがいるよ~」
え・・・?
うわ~!太くて長い
みみずを発見!!
 
 
 
 
ぞうぐみ一同 大騒ぎ!
みみずの取り合い?!
なぜかみなさま
へっちゃら!!
巨大みみず、たらいまわし
(*_*)
 
 
 
 
 
 ゴトーが
「みみずさん、痛くてかわいそう」
と言うと・・・
土に埋め・・・ては・・・
掘り返しの繰り返し(*_*)
 
「あ!!またいた!!」
・・・また・・・??
 
ぞうの団結力
すごいです・・・。
みんなして
「ほんと!またいたね~!!」
(>_<)
 
 
 
あちこちでみみず探しが
始まり・・・ 
 


みみずのいる土は
いい土なんだよ~
 
 
ん・・・??

 
バケツリレーならぬ・・・
みみずリレーが・・・(>_<)
シャベルの中のみみずを・・・(>_<)
 
 
 
 

 
そうこうして
大いに盛り上がっていると
きりん・ぱんだも
畑に到着~
 
 
 
 
去年は最初にきたとき
たくさん泣いたよね~
今年は場所も
覚えてるもん(^O^)/
 
 
 
 
 


 去年来たお友だちも
初めてのお友だちも
 
 
 
 
 
お日様をたっぷり浴びて
土に触れました。
 
 
 
 
からだ全体で
大地の、土の温かさを
感じました(^-^)




お砂場の砂とは違うね。

さらさらしないね
 
 
 
 
 
 
 
 
みみずを見つけ、
手づかみ出来る子が
井荻園には
意外にも多いことが
今回の発見!!
 
(実は先生たちは 大変 苦手(>_<))
 
 
 
 
 掘っても掘っても
土!!
 とんでもなく
汚れてすみません(>_<)
 
自分の足にかけてます(>_<)
 
そうそうできない体験!
おゆるしください(>_<)
 
 
 
 
 
まわりはみんな
野菜の栽培。
マイナスイオン
た~っぷり。
 
 
 
 
 
ここはどこ?
みんなの住む杉並!
とっても田舎に
いるみたい!
 
 
 



 
 




 畑のつちいじり
楽しかったね~
ぱんだときりんは
先に帰ります。
 
 
 
 
 
農園の中央の憩いの場。
おじさんたちがたくさん!!
 
ばいばい~また来ま~す!
 
 
 
 
ぞうだけが残り・・・
ぞうとゴトーで
ウネを作ろうと
思ったら・・・
 
 
 
 
 
 
 説明したらまた
楽しくなってきて
道をつくったところを
順番に歩きだして・・・(;一_一)
 
もう・・・(;一_一)
 
ま、いっか・・・
 
こんなにも畑を
みんな楽しんでくれて
先生も嬉しいよ(^O^)/
 
 
 
 
 そしてゴトー、おじさんを呼んで
ウネ作りのお手伝いを
お願い(*^_^*)
じ~っとみつめる
ぞう。
 
 
 
 
 じっと静かに見つめて
いたのは ほんの数十秒で
「あのね~!みみずがいてね~
まだいるかな」と
おじさんにも報告していました
(^O^)/
 
 
 
 
さて ぞうも ごはんの時間
なので 渋々 保育園に帰り・・・
(いつまででも遊んでいられる
感じでしたが)
 
 
 
 
 
ゴトーとおじさんで
こ~んな風に
じゃがいもさんのベットを作成・・・
 
 
 
午後からは
肥料の調合・・・
・ぬか・鶏糞・配合肥料
・カキ殻石灰・落ち葉
 
これらをスコップで
混ぜ合わせ、袋に分けてきました
!(^^)!
この肥料、種イモと種イモの
間に撒くそうです!!
 
 
いよいよ・・・
今週の木曜日、あさってに
植え付けにいきます!!
植え付けはもちろん
ぺんぎんも!全員で!
 
 
地域の・・・畑の
おじさま方には
本当に足を向けて
眠れません!!
何から何まで
ご指導頂いています!!
 
杉並の・・・井荻地区、
本当にあったかい街です!!
 
地域の方のお力をたくさん
お借りでき 大きくなる
井荻園。
 
たくさんの経験をして
大きくなっていこうね(^O^)/