2014年4月22日火曜日

避難訓練

こんにちは(^v^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)
 
今日は26年度になって初めて
避難訓練で実際に全員で
避難場所の四宮小学校へ
行ってきました。
 
 
園長がホイッスルで
大きな地震の発生を
知らせます。
部屋の中央に
子どもたちを集め
守ります。
 
 
 
 
 
 
ぱんだもきりんもぞうも
誰も泣かずに
すぐに先生の近くに集まれました。
 
すごい!!
 
おしゃべりもせず
 
避難経路を確保したり
点呼確認している
園長のことを
じっと目で追っていました!(^^)!
 
 
 
ゆめのこ広場で
火災発生という想定。
 
消火器で初期消火訓練も
行ない
 
 
 
小さいクラスから
バギーに乗り込み
玄関の外で
待って 全員で移動しました。
 
 
 
 
入園したばかりの
お友だちも
避難訓練とはいえ
お外は快適(*^_^*)
 
 
 
 
しかも あったか~いね!
先生たちは
ちょっとピリピリ。
 
避難訓練中なので
点呼や記録で
いつもの様子では
ないのです(>_<)
 
 
 
 
 
通りすがりの自転車屋さんも
あらお出かけにいくの~
 
なんて声をかけてくださり・・・
 
 
 
 
 
 
きりん・ぞうは
バギーじゃないから
しっかり歩くんだよね。
ホイッスルが怖くて
きりんのときは泣いちゃったけど
ぞうになったら
もうへっちゃら!!
 
いちばん大きいクラスだもんね!
 
 
 
四宮小まで
もう少し!!
こんな長い列です(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
避難場所の校門につきました
毎日 井荻園に来て下さる
警備員さんとお話しして
訓練は終了。
 
小学生のお兄さんたちが
いっぱい寄って来てくれて
話しかけてくれたね!
 
 
 
 
保育園では
月に1回 必ず
防災訓練を実施します。
 
子どもたちは
先生の合図で
サッと体も心も
先生に集中します。
 
避難訓練のときは
先生たちは
いつもとは違う顔を
しています。
 
もしも、のときのために
 
みんなを守るために。
 
 
しっかり訓練していこうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
~おまけ~
 
 
 
 
 
 
ぺんぎんぐみの
朝の会の様子です(*^_^*)

みんなしっかり座って
先生のピアノやお歌を
聞けています(*^_^*)
 
 
かわいいですよね(*^_^*)
おりこうさんですよね~!(^^)!

 
生活リズムも
ずいぶん整ってきて
とっても楽しい
時間です(^O^)/