2014年4月1日火曜日

井荻園 第1回卒園式 

今日は3月31日。
いよいよこの日が
きてしまいました。
 
25年度の最後の日。
 
井荻園から小学校へ
卒園して送り出しました。
 
 
井荻園が開園して3年。
 
一緒に成長してきた子5人の
卒園です。
 
在園児と一緒に
お祝いしたかったので
あえて土曜日にせず
最後の平日に行ないました。
 
 
 
登園してきたとき
その立派な姿を見ただけで
涙が出てきました・・・。
 
 
 
 
お部屋の外で
並んで待って・・・
 
 
 
 
 卒園児 入場
 
 
 
 
 
ひとりひとり
卒園証書 授与。




 
 
 
嬉しくて寂しくて
愛しくて
園長 証書を読むのも
声が詰まります・・・。
 
 
 
 
 
 
練習した証書授与。
 
 
 
 
 
お辞儀も何も
完璧だったね。
 
 
 
こんな立派な表情
できるなんて知らなかったよ
 
 
 
 
 証書を受け取って
ひとりひとり
園長が ぎゅ。





 
ずっとずっと
応援してるよ
ずっとずっと
先生たちは あなたたちの
味方だよ。
 
 
 
 
そんな思いを込めて・・・
たくさんの思い出を
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
記念品の進呈
 
・卒園証書
・ケース
・色鉛筆
・紅白まんじゅう
自分で作ったバック
そして
リエ先生が 心をこめて作った
3年間の思い出アルバム。
 
地域の方から
小学校で使う
算数セットやえんぴつの
寄贈も。
 
 
 
ひとりずつ
手渡して
大きな声で
ありがとう。
 
 
 
 
 これを見たら
楽しかった保育園を
思いだしてね。
 
 
 
 
歌「こころのねっこ」
 
 
卒園児は前に出ます。
 
 
 
 
 
2・3歳児は立って
向かい合います。
全員で
歌いました。
そして
 
卒園のことば。
 
2・3歳児から
「お兄さん・お姉さん
ご卒園おめでとうございます」
 
 
 
 
 
 卒園児は一人ずつ
大きな声で
保育園で楽しかったこと、を
言いました。
 
そして 全員で
「ぼくたち わたしたちは
4月から小学校に行きます。
井荻園のことは忘れません。」
 
声を揃えて
自信を持って・・・
本当に立派で誇らしい
姿でした。
 
 
卒園児 歌
「ドキドキドン!1年生」
 
 
 
 
 
在園児から
「おめでとう」と
お花を受け取りました。
 


 
いままでありがとう。
 
 
 
 
 
最後に・・・
卒園児の保護者様から
「井荻園の先生方に
愛されて とても幸せでした」
と熱いお言葉をいただき・・・
 
 
 
 
「保育園にない紙芝居」
をたくさん・・・
これからの井荻園のために
くださいました。
 
 
 
 
 そして職員全員に
 
 お花まで・・・
 
 
 
 
言葉になりません・・・。
 
 
 
 
閉会。
卒園児 退場。
 
大好きなママと
手を繋いで
 
 
 
お日様アーチを
くぐって
卒園式を
終えました・・・。
 
 
 
緊張したよね。
すごくかっこよかったよ!
 
最後に証書を広げ
記念撮影。
 
ちなみに・・・
証書の名前は
ユキノ先生が
筆で心をこめて
書いてくれたんです。
 
 
 
 
 
そのユキノ先生、
卒園式が終わりすぐ
調理室へ・・・
今日のスペシャルランチ!!
・チーズハンバーグ
ぞうぐみはぞうのチーズ!
きりんはきりん!
・チキンライス
・パインサラダ
・スープ
 
 
 
 
 
今日でみんなで食べる
最後の給食なんだね・・・。
 
 
 
 
 
 み~んな
おいしい井荻園の給食
大好きだよね!
 
 
 
 
嫌いだったものも
食べられるようになる
井荻園の給食!
 
 
 
 
 お家で食べられないものも
井荻園でだと、
食べられる!
 
 
 
 
 
おやつは
マーブルケーキ。
これ ユキノ先生の
自信作♪
 
 
 
 
 ず~っと 忘れないよ!
 
 
 

ここには 誰もに居場所があって
とってもあったかいよ(^O^)/
 
 
 
 
25年度 ありがとう。
 
 
 
先生たちは
本当にみんなのことが
大好きです。
 
先生たちを
こんな気持ちにさせて
くれてありがとう。
 
 
保護者の皆様
本当にたくさんの
ご理解、ご協力
ありがとうございました。
 
 
26年度も
職員一同 楽しく
そして充実した
保育園生活が過ごせるよう
努めてまいります。
 
 
違う環境になっても
井荻園を思い出して
たまには 元気な姿を
見せにきてね・・・。、
 
 
26年度もよろしくお願い致します。