2014年2月5日水曜日

節分のランチと恵方巻き(^u^)

こんにちは(^O^)/
井荻園園長 ゴトーです(^-^)
 
 
豆まき会の様子は
ご覧いただけましたか・・・?
 
興奮さめやらぬ(>_<)
 
 
子どもたちも毎日
話題に出ております(^u^)
 
 
あまりにも白熱した豆まき会で
お食事や
恵方巻きの様子まで
お伝え出来なかったので
ちょっと後からUPです~。
 
 
 
 
鬼が来て
いっぱい怖くて泣いた後は
こ~んなかわいい
鬼っ子ランチ!
・鬼っこおにぎり
・大豆のチリ・コン・カーン
・いわしのつみれ汁
・ハムサラダ
・いちご♪
 
 
 
どっぷりお疲れで
お腹ぺこぺこ(^◇^)
 
 
 
 
 
鬼っ子おにぎりを
がぶり!
もう鬼なんて
怖くない??
 
 
 
 
 
 
この日から・・・
「鬼さん来ちゃう」
の言葉にかなり反応!(^^)!?
 
 
 
 
 

 
こちらは ぺんぎんの
おやつタイム(^-^)
ぱんだ・ぺんぎんは
恵方巻きの中身
のおにぎりで
一応
恵方(東北東)を向いて
おります~
 
 
 
 
 
きりん・ぞうは
自分たちで恵方巻きを
作りました!
 
 
 
 
 
ユキノ先生に
乗せ方・盛り方・巻き方を
教わってます。
 
 
 
 
 
一人ずつ マキスが配られて
ノリを乗せて
酢飯を延ばして・・・
 
 
 
 
 
ピンクの桜っでんぶが
苦手・・・?
具を横に乗せて
巻き巻きしようね!
 
 
 
 
 
マキスをくるりん!
そのあと ぎゅぎゅぎゅ!
 
 
 
 
 
 
こんなにいっぱい
巻けるかなあ???
 
 
 
 
 
ぞうは去年もやっていて
よ~く覚えてました!
 
 
 
 
 
 
ぞうは先生いらず!
 
 
 
 
 
一回 マキスごとぐるぐる
巻いて
慌てて戻してました(^-^)
自分で気付くのが
すごい!
 
 
 
 
 
全員完成~!
立派な太い
恵方巻き!
 
 
 
 
 
 
「東北東、こっちだよ~」
からだごと
東北東を向いて
だまって、お話しせずに
願いごとをしながら・・・
 
 
 
 
 
恵方巻きは
昔からあるものではなく
太巻きが縁起がいい、
恵方を向いて・・・等々
 
いろいろ後から作られた
食べ方?みたいですが
 
無病息災!
家内安全!
そういうものは
なんでも取り入れて
元気を呼んできましょう!!