2014年2月4日火曜日

鬼は外~!節分豆まき会2014 ~鬼が増えた冬・・・~

こんにちは(^-^)
井荻園園長 ゴトーです(^O^)/


おまたせいたしました(*^。^*)

2月3日 節分 豆まき会!


みんなの中の
「泣き虫おに」や
「おこりんぼおに」を
退治する 大切な日!

先生たちは
何日も前から
準備してきました。

様子をアップする前に
夜泣きはしませんでしたか・・・。

この場をお借りして
お詫び申し上げます・・・。
 
 
怖かったね。頑張ったね。

さ~スーパー恐怖のブログと
なります!











みんなドキドキビクビクの
節分会。
豆まきの歌を歌って
「鬼のぱんつ」を
全員で踊ったよ(^O^)/





「♪はこう、はこう 鬼のぱんつ~♪」
「♪あなたもわたしも
あなたもわたしも~♪
みんなではこう鬼のぱんつ!」





昨年の経験からいくと・・・
・・・と 感じている子
どれくらいいるかな??


 
 
 

節分の紙芝居を見ました。
心なしか
正座の子が多い・・・?




いえいえ
 
 
楽しい会だよね(^O^)
壁のかわいい鬼さんに
豆をまきます。
 
豆箱 かわいくできたね!
 
 
 
 
 
「鬼は~外!福は~内!」
楽しいね!
投げていいんだ!!





 
近づいて えい!
落花生 鬼にあたると
いい音がする(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
横投げ~
それ~!!
 
 
 
 
たのしいよ・・・ね・・・
 
 
 
 
落花生を投げては拾い
部屋中 落花生だらけ~
すご~い!!
 
 
 
踏んだらバリって音がした!
 
お部屋でこんなの
すご~い!
 
笑い声が響いています(#^.^#)
 
 
 
 
い・ま・は・・・・ね・・・?
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・楽しい会の進行中
裏では怖い方たちが
鏡を片手に
お化粧直し・・・?
 
 
 
 
 
 

ん?!え?!
3人??
どうも別の地区から
黄色い方も来られた模様?!
 
 
 
 
 
今年は仲間も増えた!
黄色さん、ちょっと丸すぎません?あなた。
それに 髪の毛
うしろないんじゃない?!
 
やけに人らしい黄鬼さん・・・
 
新人パワーで
がんばるそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
さ~ いくよ~
 
 
どんどんどん!
 
 
「え・・・」
 
し~ん・・・・
 
 
 
 
 
きりん 壁に沿って
直立不動・・・
 
 
 
 
 
「どうしたの~?
楽しんでる~?」
「あ・・・なあんだ・・・
ユキノ先生だった~」
びっくりした・・・。
 
 
 
 
どんどんどんどん!!!
 
 
 
 
来た~!!!
 
ぎゃ~!!!
 
 
 
 
勇敢に立ち向かうぞうのお兄さん!
泣き叫ぶ声・・・声・・・声・・・
 
 
 
 
 
 
 
どこにも動けない!
やめて!
声かけないで!見ないで!
 
 
 
 
 
 
 
 
豆はもはや
何の役にも・・・?

 
 
 
 
 
 
 
ううっ・・・当てられた
普通の豆より
痛いぞ・・・・
 
泣き声響く部屋に
 
 
・・・
 
 
 
もうひとり来た~!!
後頭部 つるつる黄鬼(>_<)
 
 
 
 
 
もうやめでぐだざい~(泣)
 
 
 
 
 
 
はじっこに集まり
泣き叫んで・・・
 
 
 
 
 
豆なんか投げられないよ~
後姿でもこわいよ~(T_T)








 
 
こっち見ないで~!!
ぎゃ~!!

 
 
 
 
 
どうしてぼく ここにいるの~!!
やだ~!!
だずげで~!!
 
 
 
 
 
 
 手を出されて・・・
目が合って・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
 
「ちょっといいですか~」
「え、ぼくですか・・・?
ぼく 隠れてたんですが・・・」
 
 
 
 
 
ぎゃ~!!
 
 
 
 



 

 
ちょっとおいで!
やめで~やだ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中 怖くても
必死に豆を投げてたよ!
 
 
 
 
 
 
 
おが~しゃ~ん(>_<)
途方に暮れる・・・
こっちにはこないで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
さらっては離し・・・
 
 
 
 
 
 
追って・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またさらって・・・





 
 
隠れても見つかって・・・


先生の声は聞こえません・・・・
ただただ 泣き声が響いていました。
 
 
 
 
 
 

 これあげるから
許して~(>_<)
だれもかれもが
自分のところには
来てほしくないのです(+_+)


 
 
まだ帰らないんですか~
 
 
 

 



 
あ!先生も狙われた!
 
 
 
 
 
 
ふう・・・・
痛い!!
豆が飛び交ってます!
 
 



 
 
 
 顔に豆が当たって
赤鬼  
鼻血がでそうに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさん豆をぶつけられて
♪鬼はこっそり
にげていく~♪
 
 
 
 
 
 
 
赤鬼も最後に
逃げていきました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
また来年まで
さようなら
 
 
 
 
 
 
 
鬼が去ってからも
泣き声は響きわたり・・・



 
 
 
 
一か所にかたまって

 
 
 
 
 
 
 
お部屋を出ても・・・
しばらくは先生にくっついて・・・
 
 
 
 
怖かったね・・・
まさかまさか
 
3人に増えてるなんて・・・(>_<)
 
よって・・・
お部屋にいる先生 少ないし・・・(;O;)
 
 
 
 
節分にあたり
 
子どもたちとは
いろんなお話・お約束をしてます。
 
みんなの中の
悪い鬼を追い出せたね?
 
 
 
このあと
スペシャル鬼っこランチと
きりん・ぞうの恵方巻きの様子は
 
次のページで
お伝えします~