2014年1月9日木曜日

井荻園流 2014鏡開き(^u^)

こんにちは(^-^)
井荻園園長 ゴトーです(#^.^#)


今朝まで冷たい雨が降ってましたね。
夜は雪が降るかも・・・?


さて 本来 鏡開きは
1月11日ですが
今年は土曜日ですし
10日は英語教室だし・・・


という井荻的な理由により
本日 井荻園の鏡開きと
なりました(*^^)v

スーパーロングで
お伝えします!




まずはお集まりして
みんなに鏡餅のお話。

鏡餅は
刃物を使ってはいけません。
叩いて開いて
みんなで食べる。








日本の伝統・文化担当の
ゴトーがカチカチに
なった鏡餅を
みんなに触ってもらいました。






お餅なのに
石みたい!
それにカサカサ!






こんなに堅いのが
割れるのかなあ・・・?









それに・・・
なんだかおいしくなさそう・・・
(-_-;)








まずは先生がチャレンジ!
ゴトー&理恵先生






二俣川園から
井荻園の鏡開き見たい!
と言って来て下さった
ミオ園長先生も
初チャレンジ!




みんなに見守られてます(#^.^#)
鏡餅はジャンプしただけ・・・






割れな~い(>_<)


みんなでパワーをためて
やってみて!!






全員 大きなトンカチを
持って 先生と一緒に
鏡開き体験!



割れた!
その欠片を
触ってたしかめて・・・







待ってるだけじゃないよ!
「せ~の よいしょ!」
と大きな声で
掛け声をかけて
応援!!





がんばれ~





ぱんだも
せ~の!よいしょ!






 やった~!
 割れたときの
大歓声と拍手(#^.^#)






先生も必死(^-^)
段々 開けてきましたよ(^-^)






きりん。初めての子も
2回目の子も
三回目の子もいます(#^.^#)

井荻園の
恒例行事!






せ~の!の声を
ちゃ~んと待てるんです!






狙いを定めて~
細かくなってきているのが
見えますか?!



自分で叩いて
割れた時
とっても嬉しいんです!





わくわくしてる感じ
伝わるでしょうか??






OH~!!
連打!!







 ん?
バットの構え・・?!










 大盛り上がりの
鏡開き!
レディースも負けないわ!





 割れた達成感。
ずっしりの鏡餅の
重み。






男子も張り切る!
割れそうになかった
先生が叩いた鏡餅。

叩いてから手で
割ってくれました!!


大拍手!!






割れたよ!見て!
嬉しい笑顔!

先生たちは
その笑顔が大好き!





いや~毎年やってますが
なんか楽しいんです。

The 日本!

こんなことやったな
って思い出に残ってくれるかな。






さてさて 鏡開きを全員が
終えたところで
遊びに・・・

ではありません。


もうひとつのおやつ
白玉団子を
みんなで丸めます!

もちろん 
ぺんぎんからぞうまでの
全員!





こねこね~
ぺんぎんさんが
食べられるような
大きさだよね!


先生が言わなくても
みんな分かってるところが
井荻っ子!!




ぺんぎんも
こねこね上手!
不思議な感触だね!






においかいでるの!
むにむにしてて
気持ちいいんだもん!





いろんな形にしてみちゃう!
真剣そのもの!





粘土みたいに
へびさんにしちゃえ~





お米みたいに
小さくしたり
ぺったんこにしたり。

作る楽しさ。
たくさんの経験。




ぞうの集中力もスゴイ!
ご覧ください!
ぞうだけでもすごい量の
おだんご!





手を洗って
急ピッチで床の掃除!

そして・・・







みんながお食事中
ひたすら鏡餅を
砕く園長×2・・・
職人ではございません(>_<)

このあとユキノ先生も
合流し ひたすら砕き・・・



2時間かかって
ようやく粉々の
おかき仕様に!

やった~!!です・・・。

これ 鏡餅の醍醐味!







じゃん!
そして出来上がったのが
井荻園流 鏡開き!
・鏡餅の揚げおかき
・みんなの白玉ぜんざい


調理室も
戦争だったそうです((+_+))

ユキノ先生 ありがとう~



あんこのおひげ!
よ~くかんで
たくさん食べたね!




離乳食チームは
あんこ粥。
ほんのり甘くて
やさしい味!




カリッカリのおかき
大人気!
みんなで叩いて
割ったお餅なんだよ!





みんなで鏡開きして
みんなで食べて




おかきを食べた時に
言った一言(#^.^#)
カリッ・・・
「あれ?おいしいけど
お餅 中に入ってないね。」


もっちりのお餅を想像
してぱくり。


かわいい~!
きりんらしい(^O^)/




いかがでしたでしょうか。
井荻園流 鏡開き。


今は鏡餅は
パックが主流ですが
井荻園では本当のお餅で
本当の鏡開きを
全員で体験し
食しました。

日本の文化を伝えます。


一番大切な
無病息災を願って。

井荻園のみんなが
健やかに過ごせますように・・・。