2014年1月8日水曜日

1月7日の七草粥(*^。^*)

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!
 
 
昨日1月7日は七草粥。
 
井荻園でも・・・
もちろん!
みんなの今年一年の
健康を祈って
また、お正月にごちそうを
たくさん食べたお腹を
お休みさせてあげようね。
 
 
そんなお話をして
七草体験(*^。^*)
 
 
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・
ほとけのざ・すずな・すずしろ
 
 
 
呪文のように
唱えて・・・
 
 
ぺんぎんさんも
七草に触れました。
今年も元気で
過ごせますように・・・
 





 
 
すずなとすずしろ・・・
小さいカブと大根ですね~


 
 
 
 
 
 
カメラ構えていたら
 はい、と
くれました(*^。^*)
 
 
 
 
ひとりひとり
『はっぱ』ですが
七草に願いをこめて
 
 
 
 
 


 
 
ぱんだもみんなで
手と目でしっかり
確かめます。
 
 
 
 
 
 
 
 ただの葉っぱ。
でもこの葉っぱには
大きな力があるんだよ!
先生たちの声に
じっくりと葉っぱに
触れます。
 
 
 
 
 
 
 
 きりん・ぞうの部屋には
ななくさ解説ポスター!









わしゃっと掴んで
草のひんやり感を
感じましたよ(*^。^*)




 
 
 
ポスターに並べて
あ!これだ!
 
 
 
 
 
 
すずな・すずしろは
わかりやすいですが
 その他の
草は見分けるのが難しい!
葉っぱの形を
よく見てね!
 
 
 
 
 
 
公園に生えてる
葉っぱもあるんだよ!
でもでも
今日のこの日には
大きな役割を果たす!!
 
 
 
 
 
朝 七草に触れ
じっくり観察してから・・・
 
 
 
 
 
 
おやつタイムに
七草粥をいただきました!
離乳食じゃない子も
み~んな七草粥だよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
おいしいね!
青物が普段苦手な
お友だちもパクパクぺろり!
 
 
 
 
 
 
 おかわり続出!
おかわりしなかった子
いたっけ・・・?
というくらい
速かったです!
 
 
 
 
 
 
 

 味わってる様子
伝わるでしょ(*^。^*)?
 






 しかも こぼさずきれいに!
 
 
 
 
 
 
 
まさにぺろりん!
写真 構える間もなく
完食なのです!
 
 
 
 
 
 
 

『野菜がおいしい・・・』
とこの笑顔!
七草粥って
本当に優しい味が
するんですよね。
 
 
 
 
 
 
今年も一年間
健康に過ごせそうだね!!
 
井荻園の子どもたちは
七草粥のお鍋を
すっからか~ん!
にしたんですから(*^。^*)
 
 
さ~明日は鏡開きで
お正月を締めようね(#^.^#)
 
 
 
 
 
 ☆おまけ。。。



 
 
今日からぺんぎんに
新しいお友だちとお食事。
先輩にあたる(?)私に
なんでも聞いてね(*^_^*)
 
(実は新しいお友だちに
『人見知り』して
先輩が最初
泣いちゃいました(^_^)/)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
『イヤイヤなときは
こうしてね』
な~んて・・・遊び方?
を教えた?!
 
・・・ように見えましたが(#^.^#)
 
 
いろ~んなことを
吸収していく集団生活。
 
楽しいこといっぱい!
 
お友だちと先生と
なかよくしようね!