2016年3月20日日曜日

いおぎえんの体操教室と英語教室(^o^)

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

暖かい春の陽気になってきました。

そして暖かくなってきた先週

井荻園では インフルエンザBが
流行してしまい

8人のお友だちが
お休みでした。

連休明けにはみんな
元気になって
揃うかな・・・。

そんなお休みの多かった先週
27年度最後の
体操教室のレッスンでした。





どのクラスも必ず
集まって礼から始めたね。
正座、とってもしっかり
できるようになったね。






 ぱんだは10人全員の
お友だちで
わにさん歩きも
ぺんぎんさん歩きも
お話をしっかり聞いて
できたね。





 普段、お部屋で走るのは禁止。
でも体操教室の時間だけは
跳ぶ、走る!






 決まりをしっかり守って
お友だちと一緒に
めいいっぱい体を
動かしていました。





最後のご挨拶をしたら
タカ先生と
ハイタッチ!
タカ先生、ありがとう!






 もうすぐぞうになるきりん。
「ひとつ大きくなるんだよね」
お兄さん・お姉さんの自覚が
段々芽生えてきています。








あこがれのぞうさんの
組体操。
あんな風にカッコよく
できるようになるんだもん!









 最上級のぞう。
最終日のこの日は
なんだか笑い声がいっぱい。





組体操もこうやって
毎回毎回 訓練してきたよね。 
きれいに見せる。
くにゃくにゃしない!

いろんな思い出が
あるよね。







鉄棒の練習も
タカ先生を信じて
勇気を出して・・・。








キックする目標の位置。
タカ先生の手。








 誰かができるようになると
次は自分が!と
お互いが刺激を受けあい


心もからだも
大きく成長してきました。






 ぱんだ
タカ先生
一年間 ありがとう!






きりん
4月からもよろしくね。







ぞう
かっこいい最上級クラス。
みんなのお手本になったよね!




成長の著しい乳幼児期。
みんな本当に
たくましくなりました。

たくさんの決まりと礼儀。

そして特にぞうは
きつい!練習も
ありました。

継続は力なり。

その言葉が
しっくりと感じられるほど
心もからだも
鍛えられたと
心から思います。





そして もうひとつ。
英語教室。



デイビット先生との
コミュニケーションも取れ
受け答えも上手に
なってきました。





 英語で発音して
カードのやりとり。





 歌ったり踊ったり
じっくり聞いたり。





 来年度 ぱんだになって
参加するお友だちも
この日からデイビット先生の
レッスンに参加!






 遊びながら
笑いながら 楽しみながら
耳も目も
デイビット先生の発音とカードが
自然に身についてきています。





この時期は
「最後の・・・・」という
言葉が増えてきます・・・。
(英語は次の金曜日で
最後です。)


今年度も終わりに近づき
4月当初の姿を
改めて思い出します。


オプションは
普段の先生たちからは学べない
専門的な指導。

その中でも
大きく成長したと感じます。


ゴトーは実は
いつも思ってます。

そんなに大きくならなくて
いいよ、って。

このまま時間が
止まってくれたらな、って。


井荻園のおわかれかいの歌、
「こころのねっこ」が
頭の中をぐるぐると
リピートしています。


いつのまにか 大きくなった
いつのまにか 泣かなくなった


いちにちいちにち 大きくなった
いちにちいちにち 強くなった


はじめての出会い はじめての仲間
はじめて知った たくさんのこと

ここで過ごした毎日が
みんなのこころのねっこになれ。



この歌詞は
井荻園にぴったり。

ゴトーは
我が子よりも
一緒にいる時間の長い
井荻園の子どもたちの
成長そして巣立ち。

ブログを書いるだけで
たくさんの思いで
涙がこみ上げてきます。


あ~・・・。
オプション保育の
ブログのはずなのに・・・。


4月からも
デイビット先生とタカ先生が
変わらず
井荻園の体操と英語を
見てくださいます。



みるみる力を
つけてきています。


たくさんほめてあげたいですね!