2014年11月20日木曜日

秋の遠足ごっこ!!2014(^o^)~井草森公園で~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
秋から冬に移り変わっていく・・・
そんな空気ですね。
 
 
井荻園では 
井草森公園に
全園児で行く遠足ごっこを
年に2回 予定していますが
 
春の遠足ごっこは
残念ながら雨で
お部屋でのお楽しみ会?
になりました。
 
が!
秋の遠足ごっこの日
11月18日は快晴(^_^)v
 
すっきりときれいな青空の下
全園児で行ってきました!
(^_^)
 
 
 きりん・ぞうはリュックを背負って
行きます(^_^)v
なんだかワクワク!



 
 
 
 

ぱんだは全員
バギーなしで

手をつないで
歩けるようになりました(^o^)





 
全クラスで
大名行列!

長くて後ろまで
見えません(*^_^*)

 
井草森公園まで
いつもの道でも
なんだか違った気分♪
 
 
 
 
 
まずは 花壇の前で
全員集合写真!
本当に真っ青な空!
 
 
 
 
 
 
 
全員で原っぱに行って・・・
何をするんだっけ??
 
 
 
 
 

そうだ!自分で作った
紙皿フリスビーを飛ばすんだ!
広~い原っぱで
フリスビー!!
 
 
 
 
 
 
それ行け~!
ほぼ貸し切り状態!
思いっきり駆け回って・・・





 
 
ぞうぐみさんは
ぺんぎんさんに
投げ方を教えてあげて・・・
 
 
 
 
 
いつも小さいお友だちを
気にかけてあげる。
優しいお兄さん、お姉さんに
なってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
時々 わ~っと強い風!
葉っぱの雨だ~!!
 
 
 
 
 
 
フリスビーが飛んでいるのか

みんなが飛んでいるのか・・・






あっちこっちに
飛び回って
たくさん笑いました(*^_^*)
 
 
 
 
 
ジャンプしながら
お友だちと
落ち葉の音を楽しんだり・・・
 
 
 
 
 
ぎんなんを見つけて
においを感じたり・・・(^_^;)






ぺんぎんさんを
誘ったり・・・







存分にいつもより
長い時間
たっぷり秋の風を
感じてきました(^o^)
 
 
 
 
 
 お外はとっても
気持ちいいね!





たくさん体を動かして
暑くなってくる!





 
み~んなでたっぷり
原っぱで遊んで

ぺんぎん・ぱんだは
先に保育園に帰ります。
 
 
 
 

ばいば~い!
また後でね!!
 
 
 
 
さて これからは
きりん・ぞうの
コレクションタイム?!
 
 
 
3つの違う色の
違う葉っぱを
集めてね!
 
ミッションスタート(^o^)
 
 
 
 
落ち葉のじゅうたんの上を
歩きながら
どの葉っぱにするか
選んでます♪
 
 
 
 
 
 
 
そして 前日に
デコレーションした台紙に
ペタっと貼り付けて・・・







とってもすてきな作品!
色んな色や形の
葉っぱがあったね!




そしてお次は
しっぽ取りゲーム(^_^)





 
おしりにつけたしっぽを

取られないように
逃げるんだよ(^o^)


 
オニはアユミ先生!


 
よ~い
スタート~!!!
それ~!!
 
 
 
 
 
 
 
みんな速い!!


アユミ先生
真剣にダ~ッシュ!




ひらひらのしっぽが
楽しくて
 
 
 
 
 
どこまででも
駆けていく勢いです~
(*^_^*)




 
たくさん走って
暑くなってきたので
上着を脱いでいたら・・・
 
 
あれ?!
しっぽを取られちゃって・・・

・・・・・・(-_-)・・・・・・
 
 
 
 
ルールわかってる証拠(^o^)
 
かわいい(*^_^*)
 
 
 



そろそろお腹空いたね・・・
ユキノ先生 まだかな・・・





じゃん!
遠足スペシャル
お弁当(*^_^*)
・おにぎり
・肉だんご
・フライドポテト
・ブロッコリー

・お花の人参
・お花のみかん
 
 
 
 
おいしそ~(^_^)v






みんながおトイレと手洗いを
済ませた頃
ユキノ先生が
お弁当を持って
来てくれました(^^)/
 
「ユキノせんせい~
遅かったね~お腹空いたよ~」
 
たっぷり体を動かして
お腹ぺこぺこのみんな
(^_^;)
 
 
 
 
今日はみんなで
「おべんとうのうた!♪」




 
 
「いただきます」の声が早いか・・・
お弁当箱のふたを開け
「わ~!おいしそ~!!」
 
 
 
 
 
 
もりもり ぱくぱく♪
「すごくおいしいね!」
 
 
 
 
 
 
井荻園のお弁当は
おかわりまで
あるんだよね!!
 
 
 
 
 
 
お弁当を食べている間は
風もおさまっていて
絶好のお弁当タイムでした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に
おかわりも完食!
 
 
 
そのころ・・・
保育園に戻った
ぺんぎん・ぱんだも・・・
 
 
 
 
お部屋でもりもり
スペシャルなお弁当タイム♪
とっても上手に
食べます(^_-)
 
 
 
 
 
 
遠足ごっこ
楽しいね♪






お弁当って
なんだかみんなわくわく(^o^)
 
 
 
 
 
ぱんだは・・・
 
 
イスの上に
お弁当を置いて
床に座って食べました
(^_-)
 
 
 
お行儀がいいです(^_^)v
 
 
 
 
 
誰も立ち歩いたりせずに
しっかり食べられました!

 
 
 
来年はお外で
食べられるかな!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃ~んと・・・
立派に・・・
 
 
 
 
井荻園でのリズムと
決まりを守ってるんです(^^)
すばらしいですよね。
 
 
ちょっと
感動です(^_^)
 
 
先生のお話を聞いて
みんなで守る、
そう1歳児でも
 
理解しています・・・。
 
 
 
園長ゴトー、この頃
井草森にいて
この姿 直に見ていませんが
きゅん としました(*^_^*)
 
立派になったな・・・。
 
 
 
 
 
さてさて
お弁当を食べ終わった
クッタクタのきりん・ぞう。
 
そろそろ保育園に帰る時間です。
最近 ぞうときりんで
ペアになってもらってます。
 
 
 
 
 
ぞうぐみさん
きりんさんを引っ張ってあげてね。
ぞうぐみさんも
実はもうおねむですが
がんばっちゃいます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お疲れかな。
もうひとがんばり!
たくさん走ったね!
 
 
 
 
 
井荻園の遠足ごっこは
いつもの公園なので
近足??
という噂もありますが
 
いいんです!!
いつもの身近な公園で、広場で。
いつもはクラスごとに
出かけていますが
 
全クラスで
 
小さい子を労る気持ちを
大事にして。
 
大きい子の行動にあこがれて。
 
たくさん体を動かして。
 
季節をたっぷり感じて。
 
そんなねらいを持って
井荻園の
とっても楽しく実りある
遠足となりました・・・(*^_^*)
 
 
登園時間・リュックのご協力
ありがとうございました。