2014年10月21日火曜日

きのこご飯♪ クッキング(^^)/ ~きりん~

こんにちは(^^)/

井荻園園長 ゴトーです(^^)


運動会が終わって 一週間・・・。


楽しかった
運動会モードが
まだしばらく続いています
(^^)



さて 今日は
秋の味覚(^o^)
きのこごはんを
きりんぐみがクッキング♪





 2チームに分かれて
作業分担(*^_^*)
きのこ割き先発チーム。






まいたけとしめじ。
2種類のきのこを
ぺんぎんさんも食べられる
ように割いてね!






こちら お米とぎ先発チーム。
まずは 生米に触ってみました。
ん~じゃりじゃり?







意外と恐る恐る
さわっておりました(#^.^#)
これがご飯になるんだよ!








お水を入れて
ガシガシっと研いでいきます。
お!なかなかいい手つき♪







きのこを細かく割いて
ザルに入れて 洗います。
きのこさんが
逃げないようにね(^O^)/











きのこ後発チーム。
みんな反応が色々で
おもしろいです(*^_^*)






「きのこごはん♪きのこごはん♪」
と唱えながら
お米をとぎとぎ~







きのこ後発チーム
早速 お仕事!
せんせ~
きのこ これくらい小さく
すればいいの~?





何度もお水を取り替えていったら
段々 お水が透明に
なっていったね!






細く割いて
並べています~
各々、色んな楽しみ方で
食材に触れています(#^.^#)





こちら、両手で丁寧に
ゴシゴシ・・・
あ!もしかして・・・
しめじの茶色を
落とそうとしてたかも?!
(^-^)

これも発見!





よ~く研いだお米。
炊飯器にセットしよう!

お米、ざら~!







待って!全部きれいに
入れなくっちゃ!
最後の米粒までね(#^.^#)










さて ユキノ先生が
他の材料も入れるんだって!
だし汁をざ~。






みりん・おしょうゆも入れるよ。







みんな 興味津々!
人参・しいたけ・鶏肉も
入れて
きりんさん みんなで割いた
まいたけとしめじも
最後に入れて・・・



きりんのお部屋に
炊飯器を持ってきて
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」

と呪文を唱えて
スイッチオン!


わ~!いいにおい!

お部屋いっぱいに
きのこごはんのにおいが・・・

あ~!早く食べたいね!






ピ~って炊きあがりのサイン音!


湯気がふわ~!
炊きたてアツアツ!
山盛りだったきのこ
小さくなったみたい~






でも みなさま
見るよりも 早く食べたいみたいで
この後 配ぜんして
いただきますしたら・・・

あっという間にぺろり!!
(写真 追いつかない~)


ぞうぐみさんも
ぱんだぐみさんも
ぺんぎんさんも

おいしいって言ってくれたね!!

食材を実際に見て、触れて。
そして 調理してみて。


嫌いだったものも
あれ??
美味しくなってきちゃう。

そんな井荻園の
クッキング魔法ですね(#^.^#)