2014年10月7日火曜日

早起きしておやつクッキング♪~ぞうのじゃがいももち~ 

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^;)
 
昨日の台風 
ホントにすごかったですね・・・。
あちこちで被害もあったようで
自然の恐ろしさを
実感しました。
 
 
午後は一気に台風一過!
 
そんな昨日 井荻園では
ぞうぐみがいつもより
30分早くお昼寝から起きて
 おやつのじゃがいももちを
クッキング~!
 
このじゃがいも、実は井荻産!
(^^)/
 
 
 
 
 
さてさて 井荻園の14:10頃・・・
きりんぐみ まだみんな
眠っている頃zzzz
 
ぞうぐみ そ~っと
起こされて お支度しました。
 
ユキノ先生 調理室で
じゃがいもを茹でて
ビニール袋に入れてくれてました。
 
 


 
そのじゃがいもの袋に
お塩をひとつまみ ぱらり。
 
「つまんで入れる」なかなか難しい!
 
 
 
 

白い粉・・・な~んだ?
片栗粉はスプーンで1さじほど
入れました。
 
順番にね!
 
そして 溶かしバターも
入れて・・・


 
 
 
さあ ここからが腕の見せ所!
ビニール袋の上を
くるっと閉じて・・・
 
 
 
 
 
 袋の上から爪を立てないように
もみっもみっ ぶにゅっぶにゅっ!
潰しながら 混ぜ合わせます。
 
 
 
 
 
 

 つるん と滑って
やりにくかったら
テーブルに置いて 手をグーにして!
お~ナイスアイディア♪
 
 
 
 
 
おいもが袋の中で
バラバラしてきたら
袋の上を持って
とんとんとん!








ごろごろしたじゃがいも
つぶれたみたい?
シートの上に自分であけて
まるまるこねこね~
 
 
 
 
 
 小さすぎると
焼くのが大変だから
2つくらいに分けて
こねようね!
 
 
 
いよいよ これを
ホットプレートで焼きます!
 
 
 
 
 
自分で作ったじゃがいももち 
バターを敷いた熱い
ホットプレートに自分で置きました。
 
 
 
 
 怖くて 遠くからぽん!
なんて お友だちも!

 
 
 
 
 
一人ずつ置いたら
次はフライ返しで裏返し!
滑るし逃げちゃうし
難しい~
でも頑張りました。
 
 
 
 
 どれが自分の作ったものか
み~んなわかってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 腕を返す、って
頭でわかってても難しかったね~
 「・・・・・・??」
止まっちゃった!


 
 

 
 
こんがりきつね色!!

バターのいいにおいが
お部屋中に広がってます~
(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 ひっくり返して焼いたら
お皿に入れる!
あ!ころんと逃げちゃったりも
したけど





み~んなで じゃがいももち
できちゃった!!
早く食べようよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 みんなのじゃがいももち!
焼きたてほかほか!
いただきま~す(^o^)






はふはふ ぱくり!
うわ~おいしい!!

 
 
 
 
 
 バターの味もする~
ふわふわな味もするよ~
(???)
 
 
 
 
 
 おかわりもいっぱいして
あっと言う間に完食!
調理時間 30分
食べ始めてから終わるまでに
10分?!
 
 
 
ぱんださんやきりんさん
おいしそうなにおいで
起きてきました。
 
こういう目覚め、いいですよね
(^o^)
 
 
 
ぞうぐみさん
難しい作業も色々あって
大変だったけど
おいしく楽しくできたね!!
 
お腹 いっぱい~!
 
 
さて 今日はとってもいい天気!
 
全クラス 井草森公園に
行ってました。
 
運動会の練習、よ~いどん!
とても楽しんでやってます!
 
いよいよ今週です!
 
お天気は良さそう。
 
四宮の運動会のときは
いつもどしゃぶり雨でしたが
(T_T)
 
大人も子どもも
体調万全にして・・・
 
お楽しみに♪