2015年8月20日木曜日

とうもろこしの皮むき~♪ ~きりん・ぞう~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^o^)


台風が2つ 来ているようで。
雨が降ったりやんだりで・・・

なんだか涼しくなりましたね~。


今日も朝からどしゃぶり!



今日はおやつの
とうもろこしの皮むきを
きりん・ぞうが
頼まれました~。










ひんやり冷たい
とうもろこし♪
もうみなさん
手慣れたものです(*^。^*)







お友だちと一緒に・・・
支えて 引っ張って・・・。







一枚ずつ 丁寧に・・・
おひげ、もじゃも~じゃ!!








ぎゅ~って引っ張らないと
取れません。
協力体制 万全!











 むいてもむいても・・・?
いいえ!
段々 黄色が見えてくる!






ほ~ら!こんなに
見えてきた!
↓↓↓







 「もっと むきたい~!」
「じゅんばんこ!」

中に近づくほど
集中してきます。








 「もっと 強く引っ張らないと!」
お話ししながら・・・






 おひげを 几帳面に
一本ずつ 除去中・・・。
たくさんあるので
大変!!






 今回も もじゃもじゃ旋風~
頭に乗せて~(^_^;)






自分から乗せる~!
もじゃも~じゃ!





 とうもろこしの皮って
硬い葉っぱだよね~
縦にちぎって
もじゃもじゃに足していました
(^_^;)





このおひげ みなさん
気になるようで
一本一本
つまんでいました。






皮を乗せたり
おひげを乗せたり 
ぞうのりんごチーム
楽しい任務~。






 皮が髪の毛!
そして ちょ~びひげ!!
とうもろこし1本で
大きく盛り上がってます(^_^;)







さ~ おしまい!
皮もおひげも
まとめてお片付け~♪








 新聞紙にくるむんだって!
おひげ 落っこちてないかな?!
任務終了!ありがとう(^^)/







 むき終わったとうもろこし
 
ぞうのりんごチームが
調理室にお届けです。

重たいね~!






 ユキノ先生 おねがいしま~す!


みんなで大騒ぎして
笑いながらむいたとうもろこし!


きっと 
とっても甘くておいしいよね!



8月もあと10日でおしまい・・・。
早いですね。

給食のミートソースには
ナスが入ってたし
夏野菜 モリモリ!

遊びでも 食事でも
夏満載!


旬のものに触れて 食して
夏バテ知らずで
乗り切ろうね!
(*^。^*)