2017年1月12日木曜日

七草に触れて~春の七草の七草粥。無病息災を祈願して~


こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

井荻園、年明けて少しして
インフルエンザが流行しております。

予防接種していても
かかっています。

こんないやな流行に
乗りたくはなかったですね・・・。

みんなが早く元気に
なりますように・・・。


1月7日は七草粥を食べる日。
春の七草です。
お正月でたくさん飲んで食べて・・・
疲れた胃袋を休めるために
また、今年一年の
無病息災を祈願して・・・。


1月6日、本来より一日早いですが
井荻園の七草粥の日と
 なりました!(^^)!




せり・なずな・ごぎょう・はこべら・
ほとけのざ
すずな・すずしろ
これぞ春の七草。






全員できりぞうのお部屋に
集まって
ツカ先生の話。









お部屋の前には
春の七草の解説ポスター(*^_^*)
見たことがあるのも
あったね!







テーブルに置いてもらって
みんなで触れてみました!









ぞうさんは ぺんぱんの
お手伝いもしてくれます。
「こっちの葉っぱ、持ってみよう。」









だいこ~ん!
そう。だいこんの赤ちゃん。
畑で抜いたよね。

「すずしろ」っていうんだよ。








大きなカブ ならぬ小さなカブ。

「すずな」っていいます。








やっぱり実がついている
すずな・すずしろが人気。







せり かな?!





公園でみたことのある
葉っぱだね。





じ~っくり観察中(*^_^*)
これ、食べていいのかしら・・・?








みんなで七草に触れて
 
今年も元気に過ごせますように。







そしてポスターのところで
なんて名前の草なのか・・・
見て確認!そして納得!






めろんのお兄さん、もう何回も
やってるもんね!
ほら!これだよ!





いろんな葉っぱがあるね。
これかな?








観察してからは
みんなで
 
春の七草を唱えて覚えました(*^_^*)

パパ・ママにも
教えてあげようね!




そしてこの七草は
おやつの時間に
もちろん七草粥です♪




おやつの前にも
みんなで唱えてみました。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら
ほとけのざ・すずな・すずしろ!」



今年も1年、元気に過ごそうね!




見た目はちょっと
青々・・・ですが
 
 

みんなと~っても
よく食べて おかわりラッシュ!




「ほとけのざ~!」が
なぜかブーム(#^.^#)
これ、なにが入ってるの?
と聞いたら「ほとけのざ!」
と言ってくれました。

一番難しそうな名前!





新年明けて 日本の
伝統行事には
無病息災・健康祈願

やっぱり体が第一。

たくさんあります。

その最初の七草粥。


次は鏡開き・・・だったのですが

インフルエンザが
流行してお休みが多数おります。

実は園長ゴトーも
かかってしまいました・・・。


鏡開きの行事は
延期とさせていただきました。

元気いっぱいな井荻園が
早く戻ってきますように・・・。



「たかが鏡開き」なのですが
井荻園の大切にしている
日本の文化を伝えていく行事
なので
遅れてですが来週には
やりたいと思います。


健康が一番の財産。

それをしっかり祈願して

笑顔いっぱいの
1年にしていきましょう!(^^)!