2016年10月14日金曜日

いおぎえんのうんどうかい!!☆2016☆~前編~

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^^)v

急に寒くなってきましたね。


井荻園では運動会の興奮
冷めやらず
土曜日の運動会の思い出で
まだまだ盛り上がっています。


10月8日(土)
たくさんの保護者の方に
お越しいただいき
井荻園の運動会が
終わりました。

残念ながらぺんぎんのお友だちが
1人お熱でお休みで

37人の出席。

そこへ100名を越す
保護者の方、お客様に
ご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

とても思い出に残る
運動会となりました。


さ~!お待たせしました。

ダイジェストでお伝えします!

今年、ちょっとカメラよろしくなく
写真いまいちなのですが・・・。



井荻園の運動会 2016!
~前編~

たくさん思い出してください(^◇^)





会場びっしり!
みんなもドキドキ。
始まる前の緊張感(;^ω^)





きりん・ぞうは
パパママから離れて座ります。
すごい!今年は
誰も泣いてません!

お友だちとおしゃべりして
いつもの姿!



~№1・2・3 開会式~



ぺんぎん・ぱんだは
お家の方と一緒に。
入場行進です(*^。^*)








広い体育館ですが
熱気むんむん!
整列して園長のお話。

元気いっぱいに
ご挨拶できました。








パパママいなくても
ちゃんと並んでいられる!
とってもかっこよかったね。






はじめのことば
ぞうぐみさん。
上級生はお仕事いっぱい!

「これから運動会を始めます!
元気いっぱい頑張りましょう!」

大きな声で
開会宣言してくれました!






はじめの体操のお手本にも
なってもらいます。

なつまつりで踊った
「もったいないばあさん音頭」
パパママから
「見たい!」と言う声が
大きかったので
今年ははじめの体操に
取り入れました(*^。^*)







「♪もったいないこと~
してな~いか~い♪」
杖を持ってクルクル回るポーズ。
みんなお得意です(#^.^#)







~№4 よ~いどん!~
ぺんぎん・ぱんだ







先生にお名前を呼ばれて
「はい」ってお返事(#^.^#)
ママパパがゴールに見えてます。








まだあんよができないお友だちも
ハイハイで頑張ったね!







ママを見つけた!
速い速い!







ぼくも負けないよ(^◇^)
ゴール目指して
がんばれがんばれ~!








ぱんださん やる気満々・・・?
先生たちは
みんなの気持ちを
盛り上げたり
落ち着かせたり
しています。(#^^#)






ママがゴールにいる!
急げ~!









最後の走者!
早く走りた~い!







あんなに赤ちゃんだったのに・・・。
しっかり待って
お話しも聞けるようになりました。








ママパパに ぎゅ~って
してもらえたね。
ステキな瞬間です(#^.^#)



ぺんぎんさん・ぱんださん
がんばったね(*^-^*)







~№5 よ~いどん!~
きりん・ぞう






かけっこも公園で
いっぱい練習したね。
みんなすごく速い!









ゴールテープって
ドキドキするね!

特別な気分!












ぞうぐみさん 速すぎて
写真撮れません(´・ω・`)
みかんダッ~シュ!!









一番になりたい!
そんな気持ちが
芽生えています。







スタートのポーズも
やっぱりすごい!

この年長さんたちは

3歳児の時から
井荻園で「最上級生」。

年々立派になって・・・。



みんなあまりにも走るのが速すぎて
あっという間に終わっちゃいましたね。




きりんさん・ぞうぐみさん
がんばりました(^^)/









~№6 GOGOGO Time~
ぺんぎん・ぱんだ




オプションの体操教室の披露です。
ぺんぎん2人、ぱんだ9人が
参加しています。

いつもとは違う場所。
どうかな~?!





ぺんぎんのお友だちも
鉄棒にぶら下がって





フープをくぐりぬけたり
普段の体操教室で
やっていることを
お披露目しました。





始めは怖かった鉄棒も
ぎゅっと握って
自分の体重を腕で
支えていられるように
なりました。






公園の鉄棒よりも小さい
井荻園の鉄棒。

大勢の人の前で
できたね。





巧技台を上ったり下りたり。
ママ、見てるかな?






体操始めたばっかりの
ぱんださんも
先生と一緒に
チャレンジしました。








跳び箱の平均台。
どう渡るかは
今日はお好み(*^-^*)






ハイハイで渡ってもOK!
いつもは井荻園の
お手製の平均台だけど
小学生の使う跳び箱でGo!







「あ!ママ発見?!」
しっかりバランスとらなくちゃ!








入退場は電車になって(#^.^#)
こんな姿ひとつひとつも
成長を感じます・・・。





体操教室GOGGO!
ぺんぎんさん・ぱんださん
とってもかわいかったですね!








~№6 GOGOGO Time~
きりん


きりんは8人全員が
体操教室に参加しています。




前回りは補助なしで
できるようになりました。






頭を奥に入れること
手をしっかりマットにつけること。
タカ先生に何回も教わりました。








鉄棒では豚の丸焼きが
できるようになりました。
手と足。離さないよ!









しっかり握って!

離したら落ちちゃうもんね!








身体を動かすことが大好き!
鉄棒やマットも
順番を守って正しい使い方も
教わりました。






跳び箱はお尻をついて
腕で進んでいくんです。
腕にしっかり力を入れて






腹筋で前へ前へ
とても集中!






お尻が跳ねる感じ。
腕で体重を支えて
身体を引き寄せて

跳び箱を跳ぶように
勢いをつけて。




どんどん力強くなってくる
きりんさん。

体操、頑張ったね!!
すご~くかっこ良かったよ!!








~№8 大人もルンルン♪スキップリレー~
全保護者



井荻園運動会恒例の
保護者競技
スキップリレー(*^^*)

昨年をご存じない方は
「え~?スキップ~?」って
言っていたと思いますが( ^ω^)



こ~んな感じに
きれいに整列されて・・・








タカ先生が
お手本のスーパースキップを
とびっきりの笑顔で
やってくださったあとには・・・






ごらんください!
負けてなるものか!と・・・!
万国旗を越したジャンプで






子どもたちに愛をこめて
みなさん笑顔で!







スキップなんてしたの
どれぐらいぶりでしょうか!
この競技は
速さ勝負ではないんです(*^^*)







思いっきり 子どもにかえって
日頃のガッカリな出来事は
忘れて ルンルンな気分に♪






子どもたちだけ楽しいなんて
No No!
大人だってスキップしちゃおう(*^^*)





井荻園を出たお兄ちゃんも
出場してくれました!(^^)!
パパもママも
負けていられません(^^)/





井荻園を出た
お姉ちゃん姉妹は
まさかの 自分の幼稚園を
お休みしてまで
参加してくれました!

う~ん・・・
幼稚園さま すみません・・・。

でも 嬉しい~(*´▽`*)





縦に横に斜めに!
子どもたち、きっとパパママが
こんなに跳んでるところなんて
ここでしか見られないことでしょう(*^-^*)

びっくりしてましたが
とても嬉しそうでした(*^^*)



翌日、筋肉痛になったり
されませんでしたか(*^。^*)


普段はお忙しい
パパママたちも一緒に
こんな楽しい時間を
共有できてとても
嬉しかったです(#^^#)


ありがとうございました。





さてさて
このスキップリレーで
前半戦が終わり、
トイレ休憩&水分補給タイム。



わくわくどきどきな
運動会はまだまだ続きます。




休憩後、最初の競技は
ぺんぎんのダンス「わ~お!」
なので
お召替えをしまして
待機中です(*^。^*)


ん~!!
ぺんぎんぐみさんが
ぺんぎんに変身(#^^#)

かわいすぎですね!(^^)!

すべて先生たちの
お手製の衣装(*^_^*)



とんでもなく重いページに
なってしまいますので

この続き 後半戦は
後編 で お伝えします(*^_^*)

後編はも~っと重いページに
なっちゃいます~(;^ω^)

2016 感動の運動会。


後編に続きます・・・<m(__)m>