2014年6月5日木曜日

やさいあてクイズ(^O^)/~ホントの野菜に触れよう!~きりん・ぞう

こんにちは(^O^)/
井荻園園長 ゴトーです(^u^)
 
いよいよ関東地方
梅雨入りみたいですね。
(*_*)
 
 
プール遊びまで
あと1カ月!
雨の日でも楽しいこと
見つけてジメジメ梅雨を
乗り切りましょう(^-^)
 
 
昨日 きりん・ぞうは
食育の一環として
ユキノ先生と
「やさいあてクイズ!」を
 
しました(^-^)
 
 
 
お散歩に出る前に
みんなでお集まり。
ユキノ先生
なにか持ってきたみたい!
 
 
 
 
まずは野菜の名前を
あてっこ。
これな~んだ?
「かぼちゃ!!」
 
テーブルには
野菜がいっぱい!
 
 
 
 
切る前の
生の野菜を
実際に触ってみます。
 
 
 
 
 
順番に持って
次のお友だちへ バトンタッチ
(^-^)
触るのがイヤ!の
お友だちも!
 
 
 
 
 
にんじんだよね~
 
 
 
 
 
 
 
次々と野菜が登場
みんな野菜の名前は
よく知ってます(^-^)
 
 
 
 
くんくんくん
においを一生懸命かいだり・・・
 
 
 
 
 
 
ふりふりふり
楽器のように振ってみたり・・・?
 
 
 
 
 
 
 じゃがいも!!
こんな大きいのが
畑でできるかな~!!
 
 
 
 
 
 
 
 さて、これはわかるかな?
ん~たまねぎ・・・?
 
おしいな~
 
・・・にく・・・?
 
これまたおしいな~
 
 
 
答えは「にんにく」
 
炒めるといいにおい
がするよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 終ってから
ユキノ先生のところに。
もっと見たかったの(^O^)/
 
 
 
 
 
この日は・・・
大根・人参・かぼちゃ・
じゃがいも・きゅうり・
たまねぎ・ピーマン・
にんにくを
 
みんなで
触れてみました。
 
給食にどんな風になって
出てくるのか
楽しみ(^u^)
 
 
 
 
 
そ・し・て・・・
 
 
今日 錦糸町園の園長が
研修で井荻園に来ていましたので
ゴトーは みんながお昼寝している間に
錦糸町園園長 引き連れて
畑に行って参りました!
 
すご~い(^O^)/
 
雑草もいっぱいでしたが
(ダブル園長 草むしり)
 
じゃがいもの花も咲くほど
成長!!!
 
そして・・・ちょっと土をかき分けたら
かわいい新じゃが!(^^)!
じゃん!
 
じゃがいもベビーは
まだお見せできませんが
 
とにかくジャングル!
 
 
 
 
もう ひゃっほ~♪♪♪
です!(^^)!
 
植え付けから収穫・・・・
 
本当に楽しみです!
 
どろんどろんになって
土からの野菜
触れようね!