2011年9月28日水曜日

9月生まれのお誕生会

こんにちは(*^_^*)

井荻園園長 ゴトーです!(^^)!

井荻園は保育参観期間が終了しました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加
いただき ありがとうございました。

今日9月28日、井荻園では9月のお誕生会でした。

ぺんぎんぐみさんもとってもお集まりが上手になり、
行事を楽しみにしています!





9月生まれのお友だちはきりんぐみさんの1人。


お名前を呼ばれると「はい!」とお返事して前に出てきてくれました。
お誕生日ってうれしいね!



先生たちからのお楽しみは・・・みんな大好きな「お弁当のうた」
と「とんでったバナナ」のパネルシアターです!(^^)!

不思議だな~。先生が歌うと自然に体が動いちゃう!





あれあれ?ノリノリで踊っていたぺんぎんさんのお友だち、
         
おネムでいつの間にかトロトロ~(-.-)

お誕生会のスペシャルメニューです!
ランチは・・・クリームシチュー、型抜きジャムサンド、チキンのチーズ焼き、
りんごサラダ、巨峰♡♡♡

おやつにはさくらんぼが乗ったバースデイケーキでした。

お食事も先生のオンステージ?も・・・毎回楽しみな井荻園のお誕生会でした(*^。^*)




2011年9月24日土曜日

保育参観~ラーメン屋さん~

こんにちは。

21日の台風は都市機能をマヒさせて 各地でも
被害が多く 大変でした。

井荻園の保護者の方も帰りの電車でお困りになった方
が多数いらっしゃったことと思います。

早めのお迎えにご協力いただき ありがとうございました。


災害時にどう備えていくか、より考えさせられますね。

さて その台風の日も井荻園は保育参観期間で、きりんぐみに2名
パパママがきて下さいました。

お食事タイムの クッキング!今日のクッキングは
「チャーシューメン」です(*^_^*)




お椀に麺が入っていて そこに具を自分で乗せます。
なかなかいいセンス!




お星様の人参!キラキララーメン!






仕上げはスープ!
スープもユキノ先生と一緒に 自分で!
「お母さん!上手でしょ!?ラーメン屋さんみたい!?」



出来あがり!おいしそう~(^○^)
お当番さんが 前に出て 今日のメニューの発表です。

パパ ママも食べてくれるかな!


「いただきま~す」




パパママがいるとちょっぴり甘えん坊になってるお友だち。
僕たち私たちの世界に 普段はいないパパやママがいるんだもん!
当然です(*^_^*)

甘えん坊さんになっていても 井荻園で楽しく過ごす姿を少しでも感じて頂けたら
幸いです!(^^)!


2011年9月17日土曜日

消防訓練~お母さんと先生と消防士さん~

こんにちは(^u^)

保育参観2日目…荻窪消防署下井草出張所の消防士さんが なんと大きな消防車で
井荻園に来て下さりました。

まずはお部屋でいつものように地震が起きた時の訓練。
大きなホイッスルの音と同時に先生のところに集まり、点呼。

参観に来てくださっていたお母さんたちも一緒に参加して頂きました。


訓練の前は・・・


きりんぐみの朝の会の時間。
とても上手になった「あいうえお」をお母さんたちに
披露しました(^O^)/






地震発生!ゆめのこ広場に避難します。
ん・・・?誰かいます。






消防士さんが待っていてくれました。みんなの避難訓練の
様子を見て下さいました。
そして 先生のお話しをしっかり聞けていて◎!と褒めてくださいました。

地震で火が出たときの消火器の使い方を先生やお母さんたちが実践!




順番に消火器を使って消火!

みんなじっと見ていました(@_@)







  あれあれ・・・きりんぐみのお友だち、
  ママが消火訓練に出たら泣いちゃいました
  (T_T)

  大好きなママが危険!!と思ってしまったみたい。
  大丈夫だよ。

訓練のあとは、な・な・なんと!消防車の中を見せて下さいました!
こんな近くで消防車を見たのは初めて?!すご~い・・・。

荻窪消防署の消防士さん、ありがとう!
これからもぼくたちの街を守ってね。

井荻園を出ていく消防車を見つめていました。


保育参観始まりました(^O^)/

こんにちは(#^.^#)

井荻園では15日(木)から保育参観ウィーク
で 大好きなお父さん、お母さんが一緒に
来て下さっています!(^^)!


保育園は子どもたちにとって初めての「社会」。そこにお母さんがいることに???
いつもはノリノリの朝の会でも 気になります。抱っこして~と泣いちゃうのもアリアリです。
お友だちも、じいっと見ていますね(*^。^*)


初日のぺんぎんさんの参観の様子です!(^^)!





お母さんも一緒にお散歩に行きました。



お食事の様子やお集まりの様子を見て頂きました。

まったく普段の通り・・・とまではいきませんが(';')
井荻園での様子が少しでも伝わったでしょうか・・・?







2011年9月14日水曜日

9月のおはなしかい

こんにちは。

昼間は夏の暑さがこたえますね(>_<)


今日は井荻園の9月のおはなしかいでした。
大型絵本で「はらぺこあおむし」と「ぴっけやまのおならくらべ」の
お話を聞きました。


0歳クラスのぺんぎんさんもみんな、お話が大好きです。
集中して見ている後姿です。。。






「はらぺこあおむし」はお歌バージョンです。からだが自然にゆれてるんです。



  さて・・・明日から保育参観ウィークです。

  先生たちはとってもドキドキです。。。いつもの井荻園の様子を見て頂けるといいのですが!

2011年9月12日月曜日

初!みんなでクッキング!~お月見だんごづくり~

こんにちは。
風は秋の風ですが…まだ日中は残暑厳しいですね。

でも…今日は満月。お月見日よりのいいお天気。
きれいなお月さまが見られますように(^○^)

さて、井荻園では 本日 初!ぺんぎんさんもぱんださんも クッキングに初挑戦!
お月見だんご を作ったんです(*^_^*)


きりんぐみは 白玉粉に水を入れるところから!ほんとに
全部 やるんです!しっかりユキノ先生のお話を聞きます。






手に粉がついたのを見せてくれます。





オレンジ色のおだんご。秘密は・・・にんじん!

慣れた手つき!お手伝いしてるかな!





こねこね…不思議だな~。


ぱんだぐみとぺんぎんぐみは初めてのクッキングです(*^_^*)
粘土で練習したから大丈夫!


つぶしたりちぎったり・・・色んな形になるな!
ムニュムニュこねこね!
楽しいね。


                               私たちだって 負けてないでしょヽ(^o^)丿
きりんぐみさん、丸めています!さっすが~!






茹でるところもしっかり見ます。「あ!ブクブクしてる!浮いてきたよ!」
みんなとっても嬉しそうヽ(^o^)丿



見てください!この鮮やかなおだんご!緑はほうれん草
オレンジはニンジンのきれいなおだんごの完成です!



茹でているとき・・・ぺんぎんさんとぱんださんは
窓越しに見学!興味津々です。





いいな~きりんさん!






おだんごのクッキングが終わったら 特別メニュー♡
お月見ハンバーグ、さといものみたらしだんご、うさぎのりんご!



おやつにはみんなで作ったおだんごにきなこをかけて頂きましたヽ(^o^)丿ほうれん草嫌いのお友だちも ぺロリと食べてました。


み~んなでできて 楽しかったね。


2011年9月7日水曜日

プールさん ありがとう!~プールおさめ~

こんにちは。井荻園 園長ゴトーです。

ようやく晴れましたが 風がすっかり秋の風になりましたね。

井荻園では 今日、きりんぐみさんが、夏の間たっぷり遊んだプールさんにありがとうの
心を込めて『プールのお掃除』をしました。

先生にお掃除のやり方を聞いて・・・
楽しかったプールのお話しをしながら
プール掃除開始です!


スポンジを使って お水をつけてゴシゴシ。







ここも汚れてるよ!細かいところにも気がついて
一生懸命拭いています。






雑巾をたたんで絞っています。すごく絞るのがみんな上手です(*^_^*)

こんなに上手なら きりんぐみさんのお部屋のお掃除も頼めそうです!\(~o~)/






頭までびっしょり!ん?水遊び?いえいえ、雑巾を絞ってるんです!







雑巾絞りがブームになりそうです。



きれいになったよ!!!



この夏、本当に本当にお世話になったプールをみんなできれいにできてよかったね!
来年の夏も またよろしくねヽ(^o^)丿

2011年9月5日月曜日

手作り玩具がブームです*

本日2度目の投稿、米山です。
前回エコな井荻園と申しましたが、最近園長先生のつくった玩具が大人気で、最近のぺんぎんさんは専らこの玩具に夢中です☆
卒乳したぺんぎんの皆様。ミルク缶を再利用したこの玩具が好きなんです(^_<)

小さい穴と大きい穴があり、小さい穴は力を入れないと入らないんです!!!静止画ではわかりづらいですが、ふるえています(笑)

本当に夢中になるんです。
沢山遊んだ後は、ぐっすりお昼寝zzz
あれ・・・ひとりお友だちの布団へ突入しています(笑)

おまけにぱんださんショットです。トイレへぺんぎんさんが行くと・・・覗きこむ集団!!!

顔がゆがんでいますよ~(^~^)

次回は夏の思い出part2と題し、どろんこ遊び等の様子をお伝えしたいと思います☆