2011年5月30日月曜日

そらまめくん、こんにちは(^O^)/



                            



こんにちは(*^_^*)またまた井荻園ゴトーです(#^.^#)
昨日、我が家に息子の友だちがどしゃぶりの中、採れたての「そらまめ」を届けてくれました。

お~!これは!保育園でみんなでむいて・・・そらまめくんとこんにちはしよう!と、早速担任と栄養士に連絡、プランを立てました。

まず、そらまめくんのベッドの絵本を読んで・・・きりんぐみさん、ワクワク。
そしてホントの大きなそらまめ登場!

栄養士のゆきの先生がむいてみると。。。ふかふかの中にかわいいそらまめくん!
みんなで近くに来て触りました。
次はみんなでそらまめくんを出してあげよう!かなえ先生、園長先生と爪を入れたり潰したり・・・あ!出てきた!
たくさんの救出された?そらまめくんを目の前で茹でて 給食のときにいただきました。
「おいし~!」皮までチューチュー吸っていたお友だちもいました(^u^)
野菜が嫌いな子も、こうして自分たちで手掛けて過程を追って・・・そんなときは食べられたり、おいしいと感じられたりしますね。楽しい体験でした(●^o^●)

2011年5月25日水曜日

ぺんぎんさん(*^^)v


ぺんぎんさんのお食事中におじゃましてみましたっ(^u^)


4月に入園したときは 先生にあ~んとお口を開けて 待っていた
お友だちも自分で食べるのがとっても上手になってきました!!










きりんさんと一緒に帰りの会にだって 参加しちゃいます(^O^)/

お歌やお話し・・・パチパチしながら見ています。

みんな・・・あっという間に大きく成長していくね。
毎日、その成長を見ていられて先生たちはとても楽しく、幸せです♥(^^♪

ぱんだ、ケーキ編(^_-)-☆

再び!誕生会の日のケーキ、ぱんだバージョンです(^O^)/
何でもかわいいお手々でムシャムシャ(#^.^#)

おいしいよね~♥







 

あまりにもかわいいので特別編でお送りしました(^-^)

お誕生日会(●^o^●)

今日は5月生まれのお誕生会でした(^O^)/
おやつにおいしいケーキ♥♥
先生のエプロンシアターで「おおきなかぶ」のおはなしに大いに盛り上がりました!(^^)!
お誕生日のお友だちが前に出て 冠をかぶせてもらうと「かっこいい~」と憧れのまなざしのみんな。ちょっぴり照れてたけどかっこよくインタビューに答えたきりんさんのお誕生日のお友だちでした(*^^)v

ぺんぎんのお誕生日のお友だちもニッコリで前に出られました(#^.^#)

お誕生日は嬉しいね♥


2011年5月23日月曜日

保護者会、ありがとうございました!




5月21日(土)23年度の第一回

保護者会がありました。












お忙しい中、ありがとうございました。26組参加していただきました。

保育園の中で みんな大好きなパパやママと一緒で 嬉しそう(^-^)



いつも井荻園で歌っているお歌や手遊びを パパやママの前で披露しました。



普段、あまりゆっくりお話できないので とても楽しい時間が過ごせました(●^o^●)


時間が予定よりも大幅に過ぎてしまって すみませんでした・・・。




今週水曜日はお誕生会。

みんなで5月生まれのお友だちのお祝いと・・・先生のステージ?楽しもうね(*^_^*)




2011年5月20日金曜日

うきうきクッキング♪

今日は2つのブログ更新です(^O^)/

頑張るゴトー園長!(^^)!

5/19,2・3歳クラスのきりんさんの初の試み、クッキング保育でした。

管理栄養士のゆきの先生のもと、手をよ~く洗って消毒してから席につきます。


自分のおやつ、おにぎりづくりです!

お皿にラップを敷いてもらい、昆布の混ぜご飯を盛って・・・くるくるきゅきゅきゅ。にぎにぎ・・・ラップを開けたら色んな形のおにぎりが!!(^^)!(*^^)v

最後に海苔も自分で巻いてできあがり♪♪♪


おいしそう~♥

あら・・・おかわりもしたのにお皿まで・・・?!


           ゆきのせんせい、ありがとう(●^o^●)


2011年5月19日木曜日

うきうきクッキング♪




ドキドキ避難訓練!!!


こんにちは(*^^)v 井荻園のゴトーです(^O^)/井荻園では5/18、2度目の避難訓練を実施しまし
今回は大地震発生時の訓練・・・。子どもたちは午前おやつや朝の会も楽しく過ごしていたその時・・・。







『ピーーーーーー(大音響!大人もビックリ!)』っと園長のホイッスルが鳴り響き・・・。
ぺんぎんさんとぱんださんは 驚いてぎゃあ~!(泣)(泣)・・・怖かったよね(*_*)先生の顔も(・・;)
職員は部屋の中央に子どもたちを集め、机に隠したり、布団で頭を守り、点呼確認。避難リュックに避難路確保・・・いつもニコニコの先生は、子どもたちを守るため、真剣そのものです。
そんな職員の動きや声をよ~く見て、聞いて、きりんぐみは誰もおしゃべりもしないで集合。暑かったのにしっかり防災頭巾をかぶって、さすがでした!


 室内訓練を終え、実際の避難場所の四宮小学校まで移動しました。

いっぱい泣いちゃったぺんぎん、ぱんださんもお外に出るとご機嫌です(*^_^*) 

四宮小学校まで15分弱・・・小学校では警備員さんにご挨拶して、1年生が体育していている姿を興味津々で眺めていました。


みんな、頑張ったね。先生たちはああいうとき 怖い顔してるかもしれないけど みんなを守るために精一杯だから(>_<) ちょっとだけ許してね(-_-;)                        

2011年5月12日木曜日

お・は・な・し・か・い♪




こんにちは(*^^)v井荻園の園長のゴトーです。雨雨雨・・・よく降りましたね。自動ドアが開くとザーザーと雨の音が。すると「うわ、雨がすごくおっきくなってるよ!」ときりんさんのお友だち。可愛いですね。おっきい雨(^O^)/お外はザンザン雨降りでしたが 井荻園のお友だちは元気いっぱい!新しいお友だちもすっかり保育園に慣れて毎日ニコニコです。
今日は井荻園はお話し会でした。「お話し会」・・・?普段の保育でもクラスでパネルシアターや紙芝居、手遊びや歌遊びをしていますが お話し会ではみんなでお集まりして、いつもよりちょっぴり長めに、特別なステージ?でお話しを見ます。「ポンポンポッケト~」のパネルシアターでは色んな動物たちのポケットから何が・・・?最初から最後まで、ぺんぎんさんもぱんださんもノリノリでしっかり椅子に座ってステージにくぎ付けでした(^O^)/楽しかったね~!(^^)!
これから月に1度、お話し会をします。
園長も一緒になって歌って参加していて(^^ゞシャッターあまり押してなかった(汗)すみません(__)

2011年5月2日月曜日

♪給食っ給食っ嬉しいな~♪


井荻園のお食事、おやつは 毎日調理の先生が一生懸命作ってくれて出来たてホカホカですごく美味しいんです
!(^^)!  
 1歳児のぱんだぐみと2,3歳児のきりんぐみは一緒に食べています(^u^)0歳児のぺんぎんぐみも一緒の日もあります。
 おんなじお部屋で、小さいお友だちはお兄さん、お姉さんのまねをして自分で食べて・・・きりんぐみのお友だちは泣いている赤ちゃんに お茶を飲ませようとしてくれたり・・・!
小さい保育園の中でも集団生活・・・泣いている自分より小さい子に対する優しい気持ち、お兄さんのようにカッコヨク!の伸びゆく気持ちが著しく芽生えてきています(*^_^*)
 ケンカすることもたまにあるけど、みんなキラキラした目でよく笑って・・・仲良しです!(^^)!   
 5月になり・・・新しいお友だちも増え、井荻園のお友だちは30人になりました。先生たちはみんなが大~好きです♥ 明日から連休・・・連休明けにはみんな揃って給食食べたいね(^O^)/